優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

自然フィルター(*^^)v

P1316155.jpg
olympus E510 zuiko digital 35mm Macro

久しぶりにデジ一眼で撮りました。
室内フォトです。
寒い外でカメラしたけど寒くて撮れない!
暖かい部屋に入るとレンズがクモリ・・自然フィルター(*^^)v
これはこれで良いかもねぇ~自画自賛^^;


P1316156.jpg
私が持ってる多肉ちゃん
お名前は・・火祭り
寒風にさらされ震えながら外で頑張っています。
今は炎のように赤く色づいて綺麗♪

オミゴト(*^^)v

P1180014.jpg


H2301187.jpg
olympus SP-800UZ

由加神社で見つけた「ひょうたん」
階段の回廊にひょうたんがいっぱいぶら下がってました。

それもこんなに沢山も・・何だろう?
ちょっと面白かったので撮りました。

これだけぶら下がってるとオミゴト!(*^^)v
私のピンボケ写真ぶりもオミゴト!(*^^)v



お出かけ | Comments(8) | Trackbacks(-)

鬼瓦

H2301186.jpg 
olympus SP-800UZ

由加山の鬼瓦
建物を守り、魔除けとしての装飾
いいお顏をしてました。


H2301184.jpg


H2301185.jpg 
誰かに似てる?
はて?誰だろう?
そうだ鬼瓦権造だ。
ひょうきんぞくでビートたけしが演じた
キャラクターの鬼瓦権造に似てない?
たけし君ごめんなさい(汗)

私が旦那にたけしにそっくりだねと言うと
ポソッと旦那が言う「・・・・・」
えっー私が似てるって?
そうね!
わけのわからん喧嘩の種を拾って食べたら
こんな顏になる日もあるわよねえ(笑)
旦那よ安心するがよい!
夜な夜な角は砥いでおりまする!
我慢の角とぎ。
鬼にはなりませぬ!(笑)
お出かけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

「両参り」の1つ由加山

H2301183.jpg
コンデジolympus SP-800UZ

千二百年の歴史を持つ神仏混淆のお山
「由加山」にお参りに行ってきました。
ここは岡山県倉敷市児島由加山2852番地です。
岡山市内の我が家から片道30キロのドライブでした。

「両参り」
備前の由加山と讃岐のこんぴらさんへ参ると
ご利益がたくさん頂けると「両参り」が全国に広まったとのこと。
江戸時代から明治にかけて特に盛んだったそうです。

H230118.jpg

H2301182.jpg

決して由加山の回し者ではございませんが・・
こんぴらさんへお参りなさったら是非備前の由加山にもおいで下さいませ。

階段をいくつか登ってお線香を立てて手を合わせ
おみくじ買って御守りを買ってお賽銭を入れて
降りて清々しく車に乗ってホッとして
歴史を伝える感じる霊山から
私は日常のご加護を頂ける気持ちになりましたので。
お出かけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

巫女さんはアルバイト

H230101miko3.jpg

H230106miko1.jpg
オリンパス・SP-800UZ 吉備津神社にて(コンデジ・室内フォト)

神頼みしているわけじゃないけれど
「今年も1年が良い年でありますように」
神さまからお札を頂きます。

ご祈祷をお願いし神殿に入る順番待ちで写真をパシャリ!
巫女さんはアルバイト
若さが羨ましい~
どの子もとても綺麗に見えました。
綺麗でしたと訂正~^^;

年末年始は私も巫女さんのアルバイトしようかな
この装いなら・・たるんだ贅肉も目立たないし(笑)
皆さまの幸せ一生懸命に祈りますが・・
おばしゃまじゃダメかしらん?

お出かけ | Comments(2) | Trackbacks(-)