優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

後楽園の紅梅

P2231226.jpg





P2231223.jpg





P2231227.jpg

23日(水曜日)後楽園に行ってきました。
紅梅がこんなに咲いて後楽園の梅林は春めいていました。

どうでも良い事は覚えていて、覚えておかなきゃいけない事は忘れます。
お出かけ前にデジ一充電してて・・
充電電池入れるの忘れたのです(苦笑)
そういう訳で、コンデジで撮りました。
コンデジを持ってて良かったです。
もの忘れが日常茶飯事になりました~困ったことですねぇ(笑)

この日は白梅も枝垂れ梅もまだまだでした。
まだ少し寂しい梅林でしたが、紅梅の可愛い色と香りにうっとりでした。
見頃はお雛様の頃でしょうか?
白梅を撮りたいなあ。

olympus SP-800UZ

梅ほころび春の訪れ

P2196488.jpg




P2196495.jpg


梅の蕾もほころび始め春の訪れを感じます。
まだ蕾が多いバラ園の紅梅です。

今日は久ぶりにとっても良いお天気。
この暖かさが続けば梅が一斉に開花するでしょうね。
紅梅・白梅が咲き誇るポカポカ陽気の春が楽しみです♪



P2196483.jpg
勝手に撮って勝手に載せてスミマセン<(_ _)> 



P2196484.jpg
勝手に撮って勝手に載せてスミマセン<(_ _)>

撮る人も描く人も梅の開花が待ち遠しい。
この絵の中ももうすぐ満開の梅の花♪
1つの構図にじっくり向き合う・・これも良いね。
上手ですねえ~私もこんな風に絵が描けたら良いなあ。
絵が描けるって羨ましいです。

olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6


冬ボタン

P2196465.jpg



P2196472.jpg

olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6

「冬ボタン」と「寒ボタン」は違うことを知ってましたか?
私は同じものだと思っていました。

冬ボタンと寒ボタンの違いは。
「冬ボタン」4月~5月に咲く「春ボタン」を促成栽培して手間をかけて調整し1月~2月咲かせる。
「寒ボタン」2季咲き変種を春の蕾を摘み取り、秋に出来る蕾を残して10月下旬から1月に咲かせる。
・・だそうです。
春と秋に咲く2季咲き変種ってのもあるんですね~知りませんでした。

お勉強になったでしょうか?(笑)


今年もRSKバラ園の冬の風物詩となった冬ボタンを昨日観に行ってきました。
大切に大切に育てられている藁の雪囲いの中の冬ボタンは綺麗でした♪
まだ楽しめます。
バラ園は紅梅がまあまあ咲いてて白梅はこれから。
梅の見頃は2月下旬からでしょうか?そんな感じでしたよ(笑)

雪のバレンタインデー

H2302143.jpg

今日はバレンタインデーですねえ。
女性から男性にチョコを渡す。
あこがれの人に想いが伝わると良いね。

チョコを撮ろうと思ったけど、枯れたおばしゃまの心もたまには色っぽく揺らいで(笑)
ピンク色に染めるのも良いかなと在庫写真からカードを作りました。
ちょっと心がポカポカ(笑)


今年のバレンタインデーは雪です。
金曜日・土曜日も雪。そして今日、月曜日も雪です。
すぐに溶けますが岡山県南ではこんなことは今まで無いことです。
お天気が変です!
今もポタポタと雪が降ってるんですよ~寒い!
まだまだ呪文のように「寒い」の言葉が出ます。



H2302142.jpg

我が家の愛犬もぐちゃんです。
平成6年7月生まれなので今年は17回目のバレンタインデー
雑種で外で飼う犬だけど1日の殆どを室内で寝ています。

耳が遠くなってるけど若々しいでしょう。
散歩で走ると私が先に息切れして負けます(笑)

まるで乙女のようです←親バカ(笑)

18回目も20回目もバレンタインデーを一緒に過ごそうね。


追記
今日夕方に撮ったけどサッパリ・ダメ写真ですが雪化粧した記念の写真^^;
鉢花たちも雪に埋もれて震えてます~可哀想だなあ。
明日の朝のアイスバーン状態が心配です。
人も車も気をつけましょうね。

ちなみにレンガの花壇は私の手作り(*^^)v
基礎だけ主人がしてくれました。
貧乏だから手作りで・・(笑)
P2146457.jpg


未分類 | Comments(10) | Trackbacks(-)

冬にUターン

P2116388.jpg


P2116403.jpg


P2116397.jpg


昨日、冬が逆戻りして岡山県南も薄っすら雪景色となりました。
後楽園のお庭の雪景色をと・・・・・・・
朝6時には起きてたのですがモタモタし過ぎました(笑)
犬の散歩して洗濯して掃除して犬とネコにご飯をあげて
コーヒー飲んでお化粧してヘヤードライヤーなんてしてたら
時は10寺30分!
辺りに雪が無い!

ひょっとしたらと進路変更して山の上にある岡山空港へ車を走らせました。
時は遅しですよね(笑)
霜のように見えるけど・・雪です(笑)

今朝も雪が降りました。
冬が居座ってて寒いです。
冬のUターン禁止!
冬はしっかり味わったから、春よ早く来て!
