優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

おやつの時間ですよ~♪

P6268345[1]




P6268346[1]

いただきま~す(*^_^*)

柿の種は、ピリッと辛いアラレとピーナッツの組み合わせがベリーグット!

私 柿の種 大好きなんです。

明日新しい食器棚が届くから今日は台所の大掃除。
カメラしてる場合じゃないんだけど・・掃除に飽きちゃって!
おばさんらしい被写体でパシャリ!

食べだしたら止められない柿の種。
本日の私のおやつでした。
olympus E510 zuiko digital 35mm Macro 室内撮り
室内フォト | Comments(10) | Trackbacks(-)

チンシバイ

P6258322[1]

色を変えて涼しげに?(笑)



P6258315[1]

シベが気になるお花。
とっても小さなお花の集まり。
蕾は、まるで真珠。

気温33度!
今夜も蒸し暑くて寝苦しい夜になりそう!


庭にて花撮り
外はまことに暑いです!
暑くてカメラできません^^;


olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6

私の鉢花 | Comments(2) | Trackbacks(-)

等倍とは

P6238282[1]



P6238287[1]

昨日の記事ではボケたことを言って赤面です(笑)
実験をしてみました。
ハガキが画面いっぱいに写れば等倍?
またボケたことを言ってごめんなさい(;^_^A

実は昨日、掃除しててこの本が出てきて読んでたら等倍に興味が・・
本の中で被写体はハガキサイズの花。
被写体が原寸大で撮れるのが等倍。
半分の大きさまでしか撮れないのが1/2倍。

読んでもよう分からんので(笑)
背景をハガキサイズくらいにしてお花を置いて撮ったわけです。
背景がハガキサイズだから等倍だーーと(笑)
どこまでもボケたことを言っております(;^_^A汗

分かった事は、等倍はお花を大きく写せる事!
これは前から把握してたけどねえ(笑)


私がしたかった事は。
撮ったお花の大きさが画面で実サイズで表示できたら良いなあと思ったんです。
(高さが20cmくらいで鉢は湯飲みサイズやお茶碗サイズくらいで小さい鉢植え物だから)

被写体から寄ったり引いたりで実サイズを表すことは不可!
何か物を置いて比較するのが最良の方法だと分かりました(笑)

好き勝手に思うがままに撮っていくことにします(^^ゞ
撮ってて楽しければ良いんじゃない主義でいきます(^-^)

olympus E510 zuiko digital 35mm Macro

室内フォト | Comments(6) | Trackbacks(-)

等倍ってこう言うことなのかな?

P6228250[1]
室内で久しぶりの35㎜マクロ。
640x480に縮小しているけど等倍。
同じ大きさだなんて、わけの分からない事を言ってる?(;^_^A
私のパソコンで見えてるのは、まったく同じ大きさなんですよ。
ポップアップ画像でも、まったく同じ大きさに写っているって言いたかっただけです(^^ゞ

ただ植物の大きさを伝えたかったのですが(^^ゞ
縮小サイズで大きさは変わりますよね。
私っておバカさん(;^_^A冷や汗タラリン・・

これから夏本番。
外は暑くて室内フォトが増えそうです(笑)

多肉植物・・パピラリスのお花です。
可愛いね(*^_^*)にこにこ♪

olympus E510 zuiko digital 35mm Macro

室内フォト | Comments(6) | Trackbacks(-)

あじさいの花

H2306202.jpg
鉢植えのあじさいの花が いっそうあざやかに咲きそろいました。
どんよりとした梅雨空の下 ここだけは明るいんです。
玄関の彩り 今は ここを見るのが楽しみな毎朝。
あじさいの花は朝が一番きれいですね。



H2306203.jpg
意味も無く玄関のドアに映ったのを撮りました^^;



H2306201.jpg
私の鉢花 | Comments(2) | Trackbacks(-)