優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

寝る前のコーヒー、眠れますか?

P7318571[1]

主人が連休でしたので、やっと今日はまったりと私一人の3時のおやつです。
スローペースなブログもやっと更新できます。
カメラも触れて、一人の時間って、やっぱり良いなあ(笑)

薄暗い台所のキッチンテーブルに置いたコーヒーを撮るのは難しく・・(>_<)
真っ黒のコーヒーに真っ白のフレッシュミルクを撮りたかったのです。
未熟な私・・思うようにならず時間だけが過ぎ・・アイスコーヒーの氷がどんどん溶けてしまいました(笑)
コーヒー色も無く、フレッシュミルクの姿も無く・・まずそう(;一_一)
美味しそうに撮れるように、また頑張ってチャレンジしたいと思います。


私はブラックコーヒーは苦手なのでお砂糖・ミルク入り。
おまけに・・牛乳も入れちゃいます。
そんなのコーヒーじゃないって言われそうだけど・・・
そう、私はコーヒーはそんなに好きじゃない!
だけど1日5~6杯は飲んでます~気分がシャキッとするので(笑)

夜明けのコーヒーは飲むけれど、最近は寝る前のコーヒーは止めました。
だって・・・眠れないんだもの!!
ちょっと前までは寝る前にコーヒーを飲んでも平気で眠れたけど・・
どうしたのかしら?最近は眠れません。
年のせいかしらね(笑)


olympus E510 zuiko digital 35mm Macro 室内撮り(フード)

室内フォト | Comments(2) | Trackbacks(-)

吉備津神社の涼風を


7月2日(土)高松城跡のハスの花を観た後の寄り道コース。
今年も吉備津神社に行ってました。
アジサイも殆ど終わって今頃ですが・・せっかく撮ったのでアップ^^;
H230702k1[1]



P7028451[1]



P7028420[1]



P7028425[1]



P7028413[1]



P7028422[1]


桃太郎ゆかりの吉備津神社はアジサイだらけのアジサイ山になります。
階段は結構キツクて上まで登ればジワッと汗ばみます。

石畳の参道は冷んやとした空気で風が吹けば心地良いんですよ。

この日も蒸し暑い日でしたが・・今アジサイの花を見てると涼しさ感じます。
写真の中に涼しい風が吹いているよに感じませんか?
タイトルが涼風なので、そう見てもらえると嬉しいなあっ(笑)(^^ゞ


olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6 
7月2日(土)アジサイの頃の吉備津神社にて

日差しを浴びてハス撮り

P7228513[1]





P7228500[1]





P7228486[1]





H230722a1[1]
白壁の建物は資料館





P7228506[1]





P7228510[1]

ハスは7月の誕生花。
そして仏様にまつわるお花。
神秘的で美しいですねえ♪

ハスの花が咲く7月は主人の父と母と甥の三人の命日の月。
ここ高松城跡辺りは主人の母のテリトリーだった(笑)
この辺りの話をする主人の母は得意げな顔をして土地の説明や昔話をした。
だから私は、心の中で手を合わせて他のお花を見るのとは違う気持ちになる時間。

ハス沼に咲くハスの花を見ていると亡き人たちの顔が浮かび心に感じるものがある。
想い出がよぎるつかの間の時間、ハスの花は好き。この場所は好き。(笑)



カメラを楽しみだしてから、毎年ここのハス撮りに2~3度訪問します。
昨日、再度訪問しましたが、まことに暑くて汗がダラダラ流れ長居は無用(笑)
ぶらりハス沼を一周して急いで車に駆け込みクーラーで身体を冷やしました。
顔が火照って真っ赤~暑かったです!

色々と角度を変えて撮ってはみるけど・・いつも同じような写真ばっかり^^;
花撮りって難しいなあ^^;
風景撮りも難しいなあ^^;
たけど、モデルはどの子にしようかなあって探している時間は楽しい(*^_^*)

olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6 7月22日(金) 高松城跡にてハスの花撮り


ハスの花それぞれ

P7028389[1]





P7028372[1]





P7028376[1]





P7028368[1]





P7028373[1]





H2307021[1]


いつも書いているんですが、ハスの花って動きがあって美しいですね。
開花から3日咲いて4日目には花びらを落とすそうです。

花の中心は「はち巣」と呼ばれています。
蜂の巣に似ていますよね。
花びらが散ったら花托から果托へと姿を変えて実を落として泥の中で発芽を待つ。

泥の中で生まれる美しいお花。
最後の最後までどんな姿になっても誇らしげ。
美しく魅了されます。

olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6  7月2日(土)高松城跡にてハス撮り




夏本番

P7028370[1]






P7028365[1]







P7028399[1]






P7028409[1]







P7028407[1]



こちら岡山は・・・
直角に曲がったヘソ曲がりな台風6号の風は涼しかったです。
被害にあわれた方たちには申し訳ない話ですが・・・
昨日は窓から入る台風の風と扇風機の風が冷んやりしてて心地良かったです。


いつもなら・・・
梅雨明けとともに蝉の鳴き声がやかましいのですが・・
今年はどうしたのかしら?
変です!
とき間に、鳴いてるって感じで静かです。
鳴けばやかましくて暑苦しいけど・・
鳴かなければ寂しいです。
蝉も夏の風物詩・・やかましいぐらい鳴いておくれ(笑)



私・・・
夏の水分補給は麦茶だったのですが、今年は黒ウーロン茶にしました。
熱中症予防に水分補給で冷たい黒ウーロン茶をガブガブ飲んでたら・・
真っ黒に煮出した黒ウーロン茶はキツイのかしら?
私の身体にはキツクて合わなかったみたい(;一_一)

お腹はピーヒャラドンのお祭り騒ぎ(>_<)
胃液が逆流して噴水で鈍痛(>_<)いたい。
胃カメラ飲んで胃潰瘍と診断され少し痩せました。
胃潰瘍はストレス溜めてるかもぉ(笑)

これから夏本番だというのに体調崩して寝たり起きたりの生活。
今日は気分も良く元気回復ヽ(^o^)丿わぁ~い♪

さあ~夏本番!
暑い夏を元気で乗り越えるぞ~!
※(注意書き)
熱中症予防の水分補給は・・程々に(笑)



写真は・・・
今月始め7月2日(土)に下見に行った時の高松城跡のハスでございます。
蕾がいっぱいの蓮沼。
泥の中から生まれるハスの花は美しい。
遅い子、早い子、様々ですが、チラホラと咲いていたハスの花は動きがあって美しかったです♪

olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6  7月2日(土)高松城跡にてハス撮り