優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

欲しかった50㎜F2.0マクロをゲットヽ(^o^)丿

ついにオリンパス ZUIKO DIGITAR ED 50mmF2.0マクロをゲットしました。
昨日カメラのキタムラさんへ取りに行きました(*^_^*)にこにこ♪
でも昨日はあいにくの雨で試し撮りは明日ということで今日撮ってみました。
薄暗い時に威力を発揮するのがF2.0じゃないかと、時刻は夕方の5時過ぎから試し撮り。
写真の出来映えはともかくですが、私なりに比較してみました。
FH2310310.jpg
おもちゃ箱みたいなゴチャゴチャした私の多肉棚。
35㎜マクロと50㎜マクロ 同じ撮影位置です。
35㎜は鉢が4個、50㎜は鉢が3個です。



FH2310311.jpg
50㎜マクロで鉢を4個入れて35㎜と同じように撮ってみました。
35㎜マクロでの撮影位置から30cm後ろに引いたらほぼ同じ大きさで収まりました。
撮影距離の差が30cmでしたのでそんなに遠い距離ではありませんでした。




FH2310313.jpg
撮影者がヘタッピなので上手く撮れませんが・・
なんとなく背景のボケが大きいです。
光のある時だったらもっと大きなボケになるのでしょうか?
ほんわかボケが出せるように練習したいと思います。





FH2310312.jpg
こちらは背景のボケに差が出ました。
35㎜は背景のボケが少ない。
さすが50㎜のボケは大きいですね。
とっても良い感じでボケてくれました。
私は多肉棚の小さな鉢物を撮る事が多いので
今日撮ってみて35㎜も50㎜もどちらの写真も好きです。
どちらも活躍させたいと思います。

新しい50㎜マクロ嬉しいなあ♪ 
花撮りとっても楽しみです。
どんな風に写るのかなあ
どんなボケが作れるかなあ

街歩きでも使いたいなあ
どんな風に切り取れるかなあ
どんな風な写真が撮れるかなあ
楽しみです。

オリンパス ZUIKO DIGITAR ED 50mmF2.0マクロ
神のレンズって言われているのですね。
念願の50㎜F2.0マクロをゲット出来てほんまに嬉しい♪
ポワ~~ンとしたホンワカとしたトロンとしたボケが出せるように練習します。


olympus E510 zuiko digital 50mm2.0 Macro・35mmF3.5 Macro 比較試し撮り


未分類 | Comments(4) | Trackbacks(-)

何となく多肉な日々

FF231023.2taniku my collection


FF231023.1taniku my collection

最近の私は夏に傷んだ多肉植物の手入れをしてます。
足元のセダム達は蒸れて葉っぱが枯れ落ちマバラでスカスカ状態。
夏にアッチ向いてホイになった多肉の向き変え枯れ葉を取り除き仕立て直し中 ←ハリキッてやってます(笑)

夏にほったらかしにしたので写真を撮れる状態ではなかったのですが・・私の多肉たち生きてます(笑)
なんとか見れる状態になったので記念写真。
やっぱり多肉って可愛いなあ♪
またこれから時々登場すると思います(笑)


olympus E510 zuiko digital ED18-180mmF3.5-6.3 室内撮影

優しい自然

sPA1096891.jpg
もお葉っぱを落とした桜の木に花が・・
ん・・何だろう?
と近寄ったら野菊・・シラヤマキクでした。
花茎が1m50cmくらいビロ~ンと伸びて宙を舞い上がり
小枝にビタッ!

台風・地震・津波・雷みたいな自然は怖くて憎たらしいけど・・
こういう自然って愉快で面白くって綺麗で優しいなあ♪

olympus E510 zuiko digital ED18-180mmF3.5-6.3 自然保護センターにて

野菊

sPA109621.jpg




sPA109647.jpg
私の散歩道でも咲いてる普通に見かける野菊ですが
山で咲いてた白いヨメナと薄紫のヨメナは
木漏れ日を浴びながら咲いてる姿が
柔らかくて優しくて可愛らしかったです。

ほんとにヨメナでいいんだろうか?
ネットで調べてみたけれど・・・
山に咲く菊は種類も多くて似ていて
ややこしくって私には区別がつきません。
なのでいつも言ってる名前で
ヨメナ
私はヨメナって言うより
野菊って言い表すほうが好きです。

olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6 自然保護センターにて 花撮り

ススキと黄色いアキノノゲシ

sPA109650.jpg



sPA109651.jpg



sPA109649.jpg

ススキと黄色いアキノノゲシ
ふだん犬の散歩で普通に目にする植物たちで
けっして珍しいわけでもないのに
場所が違えば違う雰囲気で
同じ植物が
みょうに新鮮に感じて
ウキウキ♪

(自然保護センターにて) 
ssp800-PA104263.jpg

olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6  olympusSP-800UZ