優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

満開の姫ウツギにオマケのクモさん^^;

私の鉢花
s-P4292869.jpg
満開になりました。
白い小さなお花が可愛いです。
フェンスに掛けた小さな吊り鉢の姫ウツギは高さ25cmくらい。
足元に植えているベロニカ オックスフォード ブルーのお花はお終いになりました。
このベロニカは秋にはブロンズ色に紅葉して楽しい植物なんですよ。



s-P4302964.jpg




s-P4302972.jpg



オマケ^^;
s-P4292876.jpg
私は基本的には毛の無い生き物は嫌いですが・・・
アメンボウみたいなクモさんが遊んでいたので望遠レンズで記念撮影。

はい、ポーズ。

s-P4292875.jpg

【覚え書き】
ユキノシタ科 耐寒性落葉低木
花期・・晩春から白い小花が咲く
暑さ寒さに強く日陰にも耐えて丈夫


ED70-300mmF4.0-5.6
ED 50mm F2.0 Macro
私の鉢花 | Comments(10) | Trackbacks(-)

大手毬(オオデマリ)緑色の頃でございます。

s-P4242837.jpg




s-P4242838.jpg




s-P4242842.jpg
アジサイに似た花。
白色になった時もいいけど、4月の若い時の緑色の時は最高に綺麗です。
イギリス庭園のオオデマリは、びっしりお花が咲いてて見応えがありました。
虫喰いの穴開き葉っぱは愛嬌があって可愛い(笑)
緑の時ってスッゴク魅力的♪
惚れ惚れ~♪



【覚え書き】
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
花期は5月~6月
4月には濃い緑色の小さな花芽が目立つようになり、
だんだん黄緑色から白色になっていく。
別名に手毬花(テマリバナ)
日陰でも花をよく咲かす。


4月24日 深山イギリス庭園にて
olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6

葉桜になったころ

s-P4242797.jpg




s-P4242793.jpg

桜の花が咲くことだけを喜んでいたけど、
花を落としたガクとシベの姿も可愛いです。
そんな中で終わりを惜しむように咲いていた花。

葉桜の頃にお花が残っていて得した気分♪
花とガクとシベとの共演。
移りゆく途中を見るのも楽しいですね。



4月24日 深山イギリス庭園にて
olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6

深山イギリス庭園・・お散歩その2

s-P4242783.jpg


s-H240424-30.jpg
これから咲くバラの庭
春のお花の小径

花の写真は風が吹いててブレブレ画像ばっかりでした^^;



s-H240424-20.jpg
彫刻の回廊
風が吹いても揺ら揺ら動かない彫刻を撮りました。


s-H240424-10.jpg
お花を見ていると楽しく癒されます♪
カラフルに上品に可愛く植えられていました。
花壇にリズムがあってプロの技ですね。

イングリッシュガーデンに憧れますが
我が家の小さな庭は昔風・・
夢だけ見て歩きました。

olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6

深山イギリス庭園・・お散歩その1

s-P4242810.jpg
昨日、主人がお休みで深山公園を散歩して来ました。
<岡山県玉野市田井という所>
私はここへ来るのは初めてで公園内の様子が分からず
以前から見たかったイギリス庭園を目指して歩きました。



s-P4242798.jpg
ここに着いたのはお昼12時。
黄砂の影響もあってか空はドンヨリにごり色なのに・・
陽射しが強くて写真も白けてばっかり。
昨日は27度を越えたかな?
とにかく暑かったです!



s-P4242800.jpg
カナールと名付けられた池。
運河という意味だそうです。



s-P4242811.jpg
カナール池にはこんな感じでスイレンが植えられていました。
冬の寒さに耐えたスイレンたちの葉っぱは赤くて可愛らしかったです。
花が咲いたら華やかな池になりますねっ♪


olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6
