優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

赤いバラと青梅

s-P5303931-hana.jpg

昨日、ちょこっと植物園に出かけてみました。
もう終盤?



s-P5303917.jpg

綺麗なバラを中々見つけられず・・イライラ(笑)
ピントも中々合わず・・オロオロ(笑)



s-P5303895-sanpo.jpg

ど~うしてもハイキー・プラスで撮りたくて・・
結果ボケ写真^m^

バラの季節ですが梅の実の季節でもありますね。
綺麗なバラは見つけられず残念でしたが、
マスカットのような青梅は綺麗で可愛らしかったです。

olympus E510
zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6

ドクダミの花

s-P5283815-hana.jpg




s-P5283813-hana.jpg




s-P5283818-hana.jpg




s-P5283826-hana.jpg

庭のモミジの木の下で咲いてるドクダミの花。
お花が可愛い。
葉っぱの形も可愛い。
香りも嫌いじゃない。
でも、お花が咲いてる時だけしか愛せない(笑)
お花が終わればヤッパリ雑草^^;
あんまり増えないでね!

【覚え書き】
地下茎でどんどん増える。
シベに見えるのが花。
小花が集まって花穂になっています。
4枚の白い花びらに見えるのは総苞片(包葉が4枚)
蕾の時は4枚の総苞片に包まれている。
総苞片が開いて花穂が現れる。
我が家の庭では5月中旬頃に開花しました。
ドクダミの花が咲いたら夏が近づいて来たと感じます。


土曜日は法要に参席、日曜日は姪の子供の1歳のお誕生会。
お別れがあったり新しい命の誕生があったり人生も家の行事も忙しいね。
普段ひとりで単調に同じ事を繰り返す専業主婦である私は少し違う事が入ると疲れます。
気も使うしお金も使うし(;^_^A
ほんのヒトリゴト(* ̄m ̄)ぷっ

olympus E510
zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6

黒猫クーちゃんと犬のモグちゃんは17歳

s-s-P5213578-neko.jpg

黒猫、クーちゃん。
年齢、セブンティーン。
男の子♂
ママチャリのカゴの中が大好き(=^・・^=)

s-s-P5213592.jpg

雑種犬、モグちゃん。
年齢、セブンティーン。
女の子♀
おやつの時間です。
お父さんから竹輪をもらっています。

s-s-P5213593.jpg

クーちゃんも おやつをどうぞ。
竹輪・・いらん!
クーちゃんは竹輪がお嫌い。

クーちゃんもモグちゃんも今年7月で18歳になります。
長生きしたね。
もっともっと長生きしてねえ~(お母ちゃんの願い)

セブンテイーンらしくクーちゃんとモグちゃんは少年と小女のようです。
クーちゃんは男前♪
モグちゃんはペッピンシャン♪
親バカで失礼いたしました<(_ _)>


OLYMPUS E-510
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
未分類 | Comments(12) | Trackbacks(-)

クレマチス、名前はパリジェンヌ

s-P5133321-hana.jpg

朝晩は冷んやりですが昼間は暑くなりました。
春から夏へと移ろう季節ですね。
暑さに慣れない体が少し戸惑いを感じます。


s-P5163478-hana.jpg

薄紫色のパリジェンヌさま。
ぱっと見たら朝顔かと勘違いしそうです(笑)
涼感たっぷりのクレマチスで涼しげです。

行燈仕立て・・今年も上手に仕立て上がりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


【覚え書き】
新枝咲き(その年に伸びたツルに花が咲く)
ツルの長さ90~120cm
ツルが短いコンパクトタイプなので行燈仕立てに扱いやすいです。

OLYMPUS E-510
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
私の鉢花 | Comments(12) | Trackbacks(-)

山道の野草・雑草

s-P5223599-sanpo.jpg
ケキツネノボタン?
左端っこの小さいホヤホヤは・・スズメノカタビラ?


s-P5223610-sanpo.jpg
ニガナ?


s-P5223601-sanpo.jpg
s-P5223604-sanpo.jpg
これはイネ科の何?
ぶら下がってる物が・・これ花だよね?


s-P5223605-sanpo.jpg
これは自信を持って!
ムラサキカタバミ!


s-P5223613-snapo.jpg
何かの綿毛。
君は誰の綿毛?

野草・雑草は殆ど名前を知らなくて。
名札が欲しいなあ!


吉備津神社の山道に生えていた野草・雑草。
私の散歩道でもふつうに生えている野草・雑草です。
我が家の庭でも生えてます^^;
野草というか我が家の庭に生えれば雑草扱い^^;
でも、お花はとっても可愛いねっ♪

olympus E510
zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6
