優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

多肉植物の挿し木を兼ねて寄せ植え。

s-P6304571-taniku.jpg



s-P6304569-taniku.jpg



s-P6304572-taniku.jpg

一週間ほど雨や曇りの予報なので多肉植物の挿し木しました。
今日から雨なので、この時が挿し木の適期!
仕立て直しを兼ねて頂点をハサミで切って鉢に差してあるだけです。
根っこが出るまで雨の当たらない日陰の軒下へ置いておきます。



H240630.jpg

3鉢仕立て直しをしました。
分かりにくい写真ですね^^;
同じように見えるけど微妙に違うんですよ。
さあ~どの子も枯れずに発根しますように!


OLYMPUS E-510 ED 50mm F2.0 Macro

姫ヒマワリ

s-P6264474.jpg





s-P6264469.jpg

夏の花といえば、やっぱりヒマワリですね。
写真は姫ヒマワリですが咲き始めの花が初々しいです。
シベはまだ未完成。
少女の頃です^m^
綺麗な網目模様ですね。
お花の神様は美しいものを作りますね。


梅雨の晴れ間が続きました。
今日は部屋の温度計は30度にも上がりました。
夏を感じて暑いです。

天気予報では明日からしばらく傘マークです。
梅雨らしい1週間になるのでしょうか?
大雨でなければいいのですが。



OLYMPUS E-510 ED 50mm F2.0 Macro
私の鉢花 | Comments(6) | Trackbacks(-)

四ひらの花

s-P6264506.jpg




s-P6264478-hana.jpg




s-P6264481.jpg




s-P6264482-hana.jpg

アジサイの花が咲いたよ。
花びらに見えるのはガクで四枚の装飾花。
中心の小さなまん丸の粒がツボミ。

小さなまん丸のツボミがひらきました。
小さい小さい四枚の花びら。
ちゃんとシベを持って可愛いですね。

目立たないようで目立っているアジサイの小さな花。
私もそんな風な奥ゆかしく輝いている女性でありたいものですなあ~(笑)
長い人生、たまには自己主張することも必要ですよね。


(撮影6月26日我が家の西洋アジサイ)
OLYMPUS E-510 ED 50mm F2.0 Macro
私の鉢花 | Comments(8) | Trackbacks(-)

一輪のバラに心がほんわか♪

s-P6224412.jpg



s-P6224454.jpg



s-P6224455.jpg
私の鉢花が一輪咲いた時、
最後の一輪がまだ咲いている時、
とっても嬉しい♪
お花は心を和ませてくれます。

バラは花の海さんのローズ・フォーエバー【サンレモ】だと思います。
一輪だけまだ咲いているんですよ(^-^)にっこり♪

(撮影6月22日)
OLYMPUS E-510
ED 50mm F2.0 Macro・35mm F3.5 Macro
私の鉢花 | Comments(22) | Trackbacks(-)

我が家のアジサイ不調なり

P6204346[1]
ど派手なアジサイ。
ハイドランジア小町という名前です。





P6204315[1]
我が家の小町と共に咲く南天の花。
まだツボミ多し。





H240620-hana.jpg
今年の我が家のアジサイは不調なり。
昨年、適期に植え替え・剪定したはずなのに・・
ほとんど花芽が無いので花が咲きません(/_;)
白なんか、たったの一輪(>_<)




↓ これは昨年の写真です。↓
P6198208[1]
私の鉢花のメインステージ。
昨年の今頃はこんな感じでした。
今年は葉っぱばっかりで花数が少ないので・・
ここにアジサイを置いてあげられません。
来年はいっぱいお花が咲きますように!



OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
私の鉢花 | Comments(16) | Trackbacks(-)