優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

ハスの葉っぱ

s-P7094743-sanpo.jpg

水草に覆われたハス沼。
ハスの葉っぱの裏表でカラフルでした。
まるい葉っぱの影も可愛くて。
風に揺らいだ時はダンスをしているように思えました。


s-P7094694-sanpo.jpg

カエルさん。
写真を撮ってないので、7月9日に撮ったハス(汗)
でも葉っぱ(笑)


夏バテしてませんか?
朝から暑いですね。
夜も寝苦しくて。
温度調節しながら節電心がけているけど。
クーラーフル回転。
あーあ、電気代の請求が怖い!


7月9日岡山県総社市の高松城跡ハス沼にて
olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6

れんげの花

s-P7094681-sanpo.jpg



s-P7094679-sanpo.jpg



s-P7094680-sanpo.jpg

ひらいた ひらいた
なんの花が ひらいた
れんげの花が ひらいた
ひらいたと思ったら
いつの間にか つぼんだ

つぼんだ つぼんだ
なんの花が つぼんだ
れんげの花が つぼんだ
つぼんだと思ったら
いつの間にか ひらいた


日本の歌、わらべ歌。
【ひらいた ひらいた】の歌の中の
「れんげの花」は何かご存知でしたか?

子供の頃に歌った童謡。
私は、田んぼに咲くレンゲの花だと思っていました。
数年前にカメラを持ちはじめ蓮の花を撮るようになって、
そう、おばさんになって初めて知ったのです。
童謡の中の「れんげの花」は「蓮の花」であることを。

ハスの花を蓮華(れんげ)といい、
地下茎を蓮根(れんこん・はすね)という。

早朝からひらいて10時頃から閉じ始めるのかな?
お昼過ぎでも咲いてたけどね・・・
午後からは閉じてしまうんでしょうね。

3日間、朝ひらいて午後には閉じてを繰り返し咲く花。
4日目には花びらを散らしていく。
あぁーこの花は明日には花びらを落とすのかと思うと、
花の命の短さがいっそう美しく蓮の花に魅せられます。

高松城跡のハス撮りにもう一度行きたいなあ。
でも暑いなあ。
炎天下で撮るのは辛いなあ。
そしたらまた来年。



7月9日高松城跡ハス沼にて
olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6

平成24年の盛夏のご挨拶

H240720-summer-card.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
朝も早よからセミが賑やかに鳴いてます。
ちとうるさいけど夏の風物詩。
セミが鳴かないと夏が始まらない^m^
いよいよ夏も本番です。
私は今年もまた、呪文のように「暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い・・・」
と言いながら夏を過ごしそうです。

これからいっそう暑さが厳しくなります。
どうぞお体を大切にご自愛ください。
             by.ケイコ


コンデジolympus SP-800UZ

ヒマワリ元気いっぱい

s-P7170117-sanpo.jpg

ヒマワリもケイコさんも暑さに負けず元気です(^O^)/
ピンクのコスモスも一緒に元気いっぱい。
昨日めちゃくちゃ暑い日差しの中をお出かけしました。



s-P7170139-sanpo.jpg

ここは総社市にある国分寺です。
見頃の情報から出遅れたけど綺麗に咲いてました。
背高のっぽのヒマワリは可愛いね♪



s-P7170142-sanpo.jpg

昨日、岡山も梅雨明けしました。
夏が来た!

年々温度が高くなる夏。
記録的な猛暑を乗り切るのは体力が勝負!
暑さに慣れて、水分・栄養・睡眠をたっぷり摂って夏の暑さを楽しみましょう!

コンデジolympus SP-800UZ

ハス

s-P7094719-sanpo.jpg
日差しも強くて毎日蒸し暑いですね。
ハスの花も「日差しが強くて暑い!」って
困っていました(笑)





s-P7094733-sanpo.jpg
そこにあった優しい自然。
やぶけた葉っぱ。
ツボミの通り道。
誰が葉っぱを食べたんだろう?




s-P7094689-sanpo.jpg
君か?





s-P7094688-sanpo.jpg
ボクのお仕事だい!
えらいでしょっ<(`^´)>えっへん。
ん?カエルって葉っぱ食べるんだったっけ?


日差しがキツク蒸し暑い日が続いております。
そういえば連休なんですね。
我が家はカレンダー無視の生活なので主人はお仕事です。
私はお家でゴロゴロ。
お出かけされますか?
元気に楽しい休日をお過ごしくださいね。



olympus E510 zuiko digital ED70-300mmF4.0-5.6