優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

②京都お散歩・・法然院

s-CIMG0572-sanpo.jpg
ぼちぼちのんびりのブログで京都お散歩の続きを^^;
銀閣寺を後にして賑やかな参道を下りながら哲学の道に入り法然院へ行きました。
苔むした茅葺屋根の山門がとっても印象的でした。



s-CIMG0574-sanpo.jpg
山門をくぐると盛り砂があり、
そこにはモミジの絵が描かれてて季節感たっぷりでした。



s-CIMG0571-sanpo.jpg
法然院も紅葉の名所の1つに数えられているそうです。
モミジや杉や松がいっぱい植えられたお寺でした。



s-CIMG0559-sanpo.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんの昔話が聞こえて来るような
この山門は心に残りました。



s-CIMG0557-sanpo.jpg
お寺は好き。
山門をくぐる時が好き。
その時
なんとなく心が凛として清々しい気持になるから。

京都お散歩はこれにて終わり。
この後は家に帰ってパタパタ・セカセカ・イライラと現実の主婦業。


EXILIM EX-ZR300
お出かけ | Comments(12) | Trackbacks(-)

①京都お散歩・・銀閣寺

s-CIMG0530-sanpo.jpg

銀閣(観音堂)
黒漆の侘び寂びのあるお寺。
幻想的にって思ったけど写真マズかったかなあ(;^_^A
カメラ内のソフトフォーカスにて。





s-CIMG0499-sanpo.jpg

10月16日修学旅行や遠足の子供たちや観光客で大賑わいでした。
京都は何時行っても何処に行っても人が多いですね。
母の命日でお墓参りを済ませ銀閣寺に立ち寄りました。





s-CIMG0497-sanpo.jpg

銀閣寺の見どころ。
砂を盛り上げた高月台(こうげつだい)と銀沙灘(ぎんしゃだん)





s-CIMG0496-sanpo.jpg

高月台。
影で帽子のように見えました。
ブリンにも見えたけど(笑)





s-CIMG0522-sanpo.jpg






s-CIMG0523-sanpo.jpg

銀閣寺の庭園は通称を苔寺(西芳寺)の庭園を模して造ったと言われているそうです。
緑のモミジと緑の苔で緑は落ち着きますね。
この日は、なかなかけっこうな陽射しで暑い日でした。(^へ^;あぢぃ
雨あがりに、しっとりと濡れて光る苔を見たいと思いました。
綺麗でしょうねえ。

この後、銀閣寺から程よく歩いて法然院に行きました。

EXILIM EX-ZR300
お出かけ | Comments(18) | Trackbacks(-)

可憐な白いコスモス。

s-PA245379-sanpo1.jpg



s-PA245385-sanpo1.jpg

白からイメージするものは・・清潔感。清楚。
気どらず優しく可憐な白いコスモスに心奪われます。
白いお花って魅力的♪


olympus E510 zuiko digital ED50mm F2.0 Macro

コスモス

s-PA245390-sanpo1.jpg

秋桜。
少女のようで可愛らしいお花ですよねえ。



s-PA245375-sanpo1.jpg

Cosmos。
これは失敗写真のゴミ箱行きの写真ですが・・
Cosmos宇宙の意味を持つ花なら、これも良いかなあなんちゃって(笑)
失敗だけど気に入ってます(^^ゞえへへ
火星にお花が咲いたらこんな感じかなあ~なんておバカな想像しています^m^
火星探査機のキュリオシティがどんな発見をするのか楽しみですね。


olympus E510 zuiko digital ED50mm F2.0 Macro

山茶花のシベ。 火祭りが燃え始めました。

s-PA225368-niwahana.jpg



s-PA225371-niwahana.jpg


庭の山茶花。
ポッカ~ンと咲いてます。
しんの強さをうかがわせるシベが気になりました。
マクロレンズでシベ狙いの練習。
自己中な世界です^^;



s-PA225326-taniku.jpg

私の多肉植物。
洗濯物干し台が多肉掛け棚になってしまいました^^;
お洒落は無いけど此処が一番日当たりが良いので(笑)

クラッスラ属の火祭りがずいぶん赤く染まりました。
もっともっとまっかっか~になあ~れ♪
火祭りの紅葉はとっても綺麗です。

ピンクのお花は越中ミセバヤ。
ただいま開花中。
こちらの紅葉も綺麗なんですよ♪

olympus E510 zuiko digital ED50mm F2.0 Macro
私の鉢花 | Comments(6) | Trackbacks(-)
