優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

緑の葉っぱ

s-P8180005card.jpg


8月 葉月は 今日でお終い。
台風の影響でしょうか・・涼しいです。
今は 台風が接近しているなんて思えないくらい
雨も無く 風も無く スゴク静かで 穏やかです。
油断は禁物、注意しなくてはですね!
って、台風は温帯低気圧に変わったんですね(^^ゞ

晩夏。
夏を惜しむように いましばらく暑さがつづきます。
温度差で体調崩されませんよう
ご自愛ください。




s-P8180006.jpg


町歩きで見つけたゴーヤのグリーンカーテン。
緑って優しく爽やかで良いですね。
緑の葉っぱ・・私は大好きです♪
未分類 | Comments(10) | Trackbacks(-)

モネのスイレン

s-P8180023.jpg



s-P8180022.jpg

猛烈に暑かった日。
ギラギラと照りつける太陽に焦げそうになった日。
倉敷美観地区お散歩、大原美術館の中庭に行くと
猛暑の中でスイレンが色鮮やかに咲いていました。




2013-08-1.jpg
2013-08.jpg
大原美術館の中庭は白壁の中で赤い壁の倉が目を引きます。
中庭の建物横にある細長い人工池にスイレンが咲いています。

ここのスイレンは印象派画家「光の画家」といわれるクロード・モネ
ゆかりのスイレンです。
2000年にパリ郊外にあるモネのアトリエ・モネ日本庭園から
株分け移植されて年々増えて27株あるそうです。
5月中旬から順次開花して10月下旬ごろまで楽しめそうとありました。

青々とした葉っぱにピンクと黄色の花が色鮮やかに咲き
猛暑のお散歩途中に水面に浮かぶスイレンに涼感をいただきました。
「モネのスイレン」 可愛らしかったです。

ツタのからまる窓

s-P8180065.jpg



201308.jpg

(倉敷美観地区アイビースクエアにて)
夏の陽ざしに照らせれ建物を覆いつくすツタ。
ポッカリ開いた穴には窓が見える。
ガラスに映る風景はそれぞれ違う。


まだまだ暑くて陽ざしも強いのですが、
陽ざしがほんの少しだけ秋に変わっているように感じます。
みんなそう感じているよね?

たのしいもの

s-P8180003.jpg

陳列台はお陽さまがギラギラ照りつけて
雨靴さんは暑そうです。

POPな雨靴。
可愛いですね~♪
雨の日でもはじけて楽しく歩けそうです。




s-P8180004.jpg

食堂のメニューサンプル。
昭和の時代の味わいかな?
パフェの種類の多さに楽しくなります(^^)


炎暑の暑さの中を倉敷町歩きしました。
炎暑の中を歩く心構え『楽しいものを見つけて楽しく歩く』
これで暑さが半減。(^^)

涼しさ感じて

s-P8097546-1.jpg



s-P8097536-2.jpg



s-P8097538-3.jpg


私の鉢花。
夏の暑さに強いルリマツリ(ブルームーン)
半ツル性の丈夫な常緑植物。
流石に冬の葉っぱは傷みますが霜に当てなければ葉を残して冬越しします。
花期は長く6月頃から11頃もポツリポツリ咲いています。
花ガラはネバネバしてて服によくくっ付いて取りにくいんですよ。

私のお気に入りのお花です。
とっても可愛らしいお花です♪
爽やかで淡いブルーに涼しさ感じてホッと一息ついてますヽ(^。^)ホッ!


猛暑続きの今日この頃。
熱い空気で家の中も外も 『もわぁ~ん』としています。
この暑さどうにかならないですかね!

『今日は肌寒いわねソックスでも履こうかしら』
・・そんな秋の気配をはやく感じたい!!

私の鉢花 | Comments(12) | Trackbacks(-)