優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋の彩り

s-P9270053.jpg

我が家の玄関先を彩る鉢植えの秋明菊。
菊と名が付くけどキク科ではなくアネモネと同じキンポウゲ科。
ジャパニーズアネモネって名前がありハイカラさんですねぇ^^
他に貴船菊や秋牡丹って名前も。
どれもいいけど・・秋明菊が好きだなぁ。



s-P9277655.jpg





s-P9277646.jpg

引いて撮ることが多かったのですが久しぶりに50㎜マクロで寄って撮りました。
鉢をくるんと動かし向きを変えて お尻に近づいて(笑)
秋明菊の後姿~可愛らしいです(^^)
私の鉢花 | Comments(12) | Trackbacks(-)

月夜

s-P9190044.jpg





s-P9190048.jpg


昨日は中秋の名月。
ワンコとの散歩道から。
午後6時30分の頃の空。
お月さまも登って行くのが速いですね。

9月のお月さまは『中秋の名月』や『十五夜』と呼ばれ親しまれ、
満月は何度もあり、満月の前夜の月を『待宵月』
まんまるお月さまを待つ気持ちが感じられますね。

子供の時はお月さまより母が作る『お団子』を楽しんでいたけど、
そんな私も今じゃ日本の風情や習慣を『観賞する』お年頃になりました(^^)
| Comments(4) | Trackbacks(-)

お花のような葉っぱ

s-P9140024.jpg

名前は、ファンクィーン。
ベンケイソウ科 エケベリア属

日光不足かも。
子株が大きくなって乱れ加減がイイ具合(笑)




s-P9140017.jpg

名前は、白牡丹。
ベンケイソウ科 グラプトベリア属

イイ感じに乱れてます。
乱れたの 好き(^^)


昨夜のテレビ。
久しぶりの歌番組、それもタップリ4時間。

あなたが聴きたい歌のスペシャル!
「初恋・・友情・・故郷」
青春時代が名曲で蘇える。

タイトルどおり青春時代が蘇えったなあ(^^)
あの頃は、なんて。
高校生だったね。中学生だったね。
いろいろあったなあ。
みんな歳とったね。
思い出あるのよねえ。
歌っていいね♪

今の多肉植物たち

s-P9140003.jpg

名前は、日高ミセバヤ。
ベンケイソウ科 ヒロテレフィウム属

ただ今、花盛り~てんこもり♪
多肉植物は外来種がほとんどの中、日本生まれ。





s-P9140016.jpg

名前は、ブロンズ姫。
ベンケイソウ科 グラプトペタルム属

ガンガン直射日光に当ててます。
いい色にブロンズ色に紅葉してくれるはず。





s-P9140018.jpg

名前は、紅司。
ベンケイソウ科 エケベリア属

今春に買った多肉ちゃん。
木立種の斑入り。
エンジ色の縦縞模様っていうかな?
夏も消えずに縦縞模様でした。





s-P9140019.jpg

ハムシー(花の司)
ベンケイソウ科 エケベリア属

産毛の生えた木立する多肉ちゃん。
秋深くなれば葉っぱの周りが濃いエンジ色に紅葉します。





s-P9140039.jpg

名前は、茜の塔。
ベンケイソウ科 クラッスラ属

草にしか見えないかも(笑)
でも、この子たちも花盛り~てんこもり♪

持ち主は、ほったらかし主義者。
むせかえる様な夏を元気に自由に伸びながら夏越ししました。

秋が始まる私の鉢花

s-P9140004.jpg
初雪かずら。
緑だった葉っぱが白やピンク色に色づいて可愛らしいです。




s-P9140007.jpg
ヤブラン。
優しい紫色の花穂を伸ばし可愛らしいです。
三つ葉の葉っぱはワイルドストロベリー。
ヤブランの鉢の中に落ちた嬉しいこぼれ種。
ヤブランに押されながらもガンバって成長しています。




s-P9140011.jpg
ニラ。
お花が咲いてます。
可愛らしいです。

残暑厳しく蒸し暑い毎日だけど秋は始まっています。
私の鉢花 | Comments(2) | Trackbacks(-)
