優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

せいたかあわだちそう

s-PA300107.jpg





s-PA300104.jpg

隣の空き地にキリンさんがいっぱい住んでおります。
シャキッと立ってる姿は可愛いキリンさん(笑)
ここのキリンさんは自然のままに陽の当たる方に傾いております。
みんな お陽さま 大好き♪

秋の花? 秋の雑草?どっちかといえば雑草。
賑わいをみせる背高泡立ち草(セイタカアワダチソウ)
雑草といえどもお花は中々面白くて可愛い♪
ただ・・花粉と種が困りものですが。

【キク科 アキノキリンソウ属 多年草】

伸びる伸びる春萌え

s-PA268173.jpg





s-PA268150.jpg



春萌えという多肉植物。
どこまで伸びるのかと放任してたらこんなに伸びちゃって!
今日まじまじと見ていたら一番長いので50センチ。
よく伸びたもんだなあ。

今年は 秋晴れに恵まれない10月ですね。
今日も すぐれないお天気!
明日は秋晴れになぁ~れ!

名も知らぬ葉っぱ

s-PA127761.jpg





s-PA157985.jpg





s-PA157840.jpg

もうずいぶん昔から我が家で暮す多肉植物。
名前は分からず・・
ブログにアップするなら名前が知りたいと背中がムズムズいたします。

わずか直径7センチの小さな鉢で大世帯のギュウギュウ詰め。
お花のような葉っぱに魅せられます♪

赤鬼城

s-PA157852.jpg





s-PA157845.jpg





s-PA157936.jpg

小さな小さなお花。
1つの花は2㎜くらいで穂咲き。
なんてこともない花だけど ←こんなこと言ったらお花に叱られますね^^;
「とっても可愛いよ♪」
その季節にちゃんと咲いたら嬉しく愛しいです♪

1年を通してわりと葉っぱは赤味をおびてて存在感があります。
もっと気温が下がればもっと赤くなります。
楽しみです♪


多肉植物 ベンケイソウ科 クラッスラ属
名前は・・赤鬼城

窓べの多肉植物

s-PA097682.jpg





s-PA097687.jpg

多肉棚はただいま育成棚となり、切ったり挿したりの鉢が並んでます。
レースのカーテン越しの柔らかい日差しで順調に成長中(^^)v

コツコツと挿し木や枯れた葉を取り除いたり植え替えたり多肉を整理しています。
気温の高い秋なので挿し木した多肉は根出しが速く 
てっぺんを切った茎からの芽出しも速く 新芽が吹いてます。

秋は手直しの好季節。
ふだんズボラに殆どほったらかしですが、私の大切な多肉植物です。
流石にズボラではいられません。
秋はコツコツと多肉いじり。
