優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

秋の散歩・・花一輪

s-PB218770.jpg





s-PB218777.jpg

後楽園の秋を彩る山茶花。
白色は清楚で凛としてて静かな雰囲気。
お花っていいね。
こころ和みます。

秋の散歩

s-PB210040.jpg






s-PB210044.jpg






s-PB210049.jpg





s-PB210061.jpg


ここは後楽園。
秋の散歩の楽しみは暖色系のカラフルな木。
緑の中の赤や黄色の葉っぱにハッとして気持ちが上昇します。
冷たい手が暖かくなりました。

もみじの葉っぱ

s-PB130144.jpg

「紅葉」と書いて「こうよう」と読む。
「紅葉」と書いて「もみじ」と読む。

我が家のモミジの葉っぱまだ緑だから 「もみじ」と ひらかな で書く。
「もみじの葉っぱ」 を 「紅葉の葉っぱ」 と書ける日はまだ先のようです。

「もみじ」「紅葉」と ややっこしくてスミマセン^^;
ただ、色と季節を感じとれる日本語っていいなあと思ったものですから^^;

もの忘れ

s-PB130126.jpg

カメラの設定を変えたら元に戻すのを忘れます。
アスペクト比16:9になったまま^^

今、何を取りに来たの?(?_?)?
何しに2階に?(?_?)?
あれぇ?(?_?)? その場で突っ立っている私がいる。
最近もの忘れが多くなりました^^;


我が家の姫ツルソバ。
多年草で凄しい勢いで地を這いながら育ちます。
コンクリートのひび割れの隙間で育ち生命力を感じます。
通り道で邪魔なんだけど可愛いから抜けません。
私の鉢花 | Comments(6) | Trackbacks(-)

花うらら 『 赤い爪 』

s-PB088202.jpg

昨日からとっても寒い。
私は寒いのは苦手だけど寒くなると嬉しいのが多肉の紅葉♪
赤い爪がカッコイイなぁ。






s-PB158724.jpg

順調に育って嬉しいなぁ。
こんなに増えて嬉しいなぁ。

3~4年経ったかしら?
たったひとつの株がこんなになりました。


多肉植物 ベンケイソウ科 エケベリア属
名前は・・花うらら
緑色の葉っぱの先端(爪)から葉っぱの周囲が赤く紅葉する。