優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

アバウト!

s-P1210040.jpg

今さっき、撮ってみたけど色もピントも
いい加減なおおざっぱな(^_^;)
でも、アンティークな雰囲気に見えるかも?と・・
ちょっと明るいけど、そう見てね(^^ゞ

過保護に室内で暮す多肉植物。
上左からレズリー(エケぺリア属)・虹の玉(セダム属)・サンライズマム(セダム属)
下左から星美人(パキフィツム属)・天使の雫(セダム属)・星美人(パキフィツム属)

ネリネ

s-P1108796.jpg

いかがなお正月を迎えられましたか?
私はのんびり。
初詣に行ったらおみくじ引きますか?
私はお正月は必ず引き今年は凶のおみくじを持ち帰りました。

なぜ凶のおみくじを持って帰ったのかは
書いてあることに「なるほどなあ」と思うところがあり
凶を戒めとして時々読むために財布の中に入れました。
だって、結んで置いて帰ると書かれていたことを忘れちゃいますからね^^

凶をラッキーくじと思えば運気も向上。
戒めに改心努力すればひとまわり大きな人になれるかもと^^
いつまで努力できるかしら?ですが(笑)
がんばります。


s-P1108800.jpg


さて、タイトルのネリネとは冬咲きのお花です。
ヒガンバナ科 ネリネ属
リコリス属ではと思いそうですが葉っぱの無い状態で咲く赤や白の彼岸花やナツスイセンとは違い
ネリネは開花中も葉っぱがあります。
うちのネリネは常緑。
陽に照らされたら花びらがキラキラ輝くのでダイヤモンドリリーって名前もあるんですよ。

ネリネの花は11月下旬からずっと咲いています。
彩り少ない冬に咲く背の高いネリネの花の存在は大きく嬉しいです。
近所から球根をいただいて4年目もかかりようやく花が咲くようになりました。
2鉢あって1鉢は未だに花を咲かせません。
ゆっくりゆっくり1年1年花を待つ楽しみ。
来年は、あぁぁぁっというくらい鉢いっぱい花が咲いたら良いなあ。

s-P1100023.jpg

はやくも11日になってしまいました。
寒の入りでただ今前半の小寒の最中。
後半の大寒から立春まで冬本番と思ってても寒いです。

日本列島も寒波におおわれ岡山県南でも厳しい冷え込みが続いています。
ネリネの花も終わりが近づいて来たので
昨日凍るような痛いような寒さの中で撮ったので手がかじかみました。
本格的な寒さになりそうです。
この連休も寒いそうです。
暖かくしてお過ごしください。

そして改めて
あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずのおうちフォトで多肉中心でやって行こうかなと思っています。
やっぱり多肉が好き。
多肉植物の可愛さ魅力が伝わる様な写真が撮れたら良いなあ。
細々とのんびりなブログライフですが宜しくお願い致します。
私の鉢花 | Comments(16) | Trackbacks(-)

2014年 新春

Logo-20140101.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

『虹の玉』という名の多肉植物

未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)