優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

躑躅

s-P4250156.jpg





s-P4250147.jpg

タイトルは読めたでしょうか?
ツツジと文字入力したら漢字で躑躅と出ました。
へぇ~漢字でこう書くの!
書けませんよね。
そもそも知らなかったらツツジと読めないし(笑)

あちこちでよく見かける大紫躑躅(オオムラサキツツジ)
ツツジは春本番の彩りですね。

ベロニカ オックスフォードブルー

s-P4120026.jpg

お花が株を覆い尽くし溢れるようにこぼれるように咲きます。
花穂を伸ばすベロニカとはタイプが違いオオイヌノフグリに似た感じのお花です。




s-P4120025.jpg

常緑宿根草で冬の葉はブロンズ色に紅葉します。
下の方の葉っぱは冬のなごり。
少しブロンズ色が残っています。




s-P4120021.jpg

株は這う性質で広がるように茎を伸ばして成長します。
私は釣り鉢で育てています。
毎年お花が咲いててんこ盛りになると可愛らしさに嬉しくなります。
私の鉢花 | Comments(8) | Trackbacks(-)

スノーフレーク

s-P4110080.jpg





s-P4090032.jpg





s-P4110197.jpg


スズランに似たお花。
スイセンに似た葉っぱ。
だから和名は鈴蘭水仙。

似てる似てるっていわれて花の気持ちはどうなんだろう?
個性的なのにねッ!

英名のスノーフレーク。
意味を追求しなければ心地よい響きの素敵な名前。

とってもチャーミングなお花ですよね。
名前もとってもチャーミング。

今日は暖かく眩しい陽ざし

s-P4090069.jpg

春うらら。
こちら地方、陽ざしが強うございます。
庭にいると暑いです。
ラティスからこぼれる陽ざしで丸ボケ ゲット。
黄麗という名の多肉植物。





s-P4090056-frameblack.jpg

ピンクやきみどりや青みかかった葉っぱたち。
葉っぱの色は色々。





s-P4090093.jpg

ベンケイソウ科 セダム属 
名前は・・黄麗(オウレイ)





s-P4090096frame.jpg

ベンケイソウ科 セダム属 
名前は・・銘月(メイゲツ)





s-P4090080.jpg

ベンケイソウ科 セダム属 
名前は・・オーロラ
オーロラの紅葉はピンク色でとっても可愛い♪

嬉しいような迷惑なような眩しい陽ざし。
今日は、春うらら♪
暖かさは嬉しいね♪

まだ楽しめている多肉植物の紅葉色々。

s-P4020058.jpg
あちこち桜の花が咲き誇り春の確かな訪れ感じます。
さて私はといえば行きたい所は数あれど・・まだまだお家フォト。
桜、いつ撮るのかな?今年はパスかも(^_^;)

初恋という多肉植物。
エケベリア属 お花はいつ咲くかな?
5月だったかしら?花芽が膨らんでます。



s-P4020046frame.jpg
白牡丹。クラシハマタ。
レズリー。花の司(ハムシー)。
白牡丹も花芽が・・いつ咲くかな?


s-P4020053frame.jpg
う・・ん。
色々


s-P4020049frame.jpg
う・・ん。
色々


s-P4020040frame.jpg
う・・ん。
これも色々。


冬の間、過保護に日中は外へ
夜は家の中に入れてまして、けっこうお世話しました。

3月に入ってから外で暮しております。
テラスでサンサンと陽に照らされております。

1鉢1鉢、撮って属名や名前をと思うのですが・・・
なかなかゆっくりカメラに触れる時間がありません(/_;)
何かと忙しい主婦・・ん? はて?(汗)
昼寝が忙しい(笑)
なのでザックリまとめて集合写真だけで^^;


気温の上昇とともにこの紅葉が終わり
緑色に変身するのかと思うと
とても寂しいです。
紅葉は多肉色植物の一番の楽しみだと私は思っています。
カラフルで多肉植物って可愛いっす♪