優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

リトルビュティー

s-P62504101.jpg
うまいこと撮れないから何が何だか分からないけど・・(;^_^A
ワサワサと増え続けるリトルビューティー。
小さな鉢は場所を取らないけど・・・
う~ん・・・・・
鉢数が増えると結局場所を取ります(笑)
でも可愛い(^^)にこにこ♪


s-P6250419.jpg
差しておけば発根する。
切ったら脇目が出てワサワサと増える。
大きさはといえば
お店で売ってる花苗を入れてある
あの黒ポットの大きさの鉢です。

小さなロゼットの可愛い多肉ちゃんなんです。
日照不足で間伸びしておりますが、
今お花が咲いています。
日照不足で花不足でもありますが(笑)
でも可愛い(^^)にこにこ♪

多肉植物
ベンケイソウ科
セダム属
名前は・・リトルビューティー

E-P5 M.ZUIKO DIGITAL 45㎜F1.8

あじさいの花。

s-P6270460.jpg



s-P62704691.jpg

大きなガクの中の小さなツボミが開いたよ。
咲いたよ~小さな小さなお花。

シベが長くて青いお花。
大きなピンク色のガクでお洒落だね。
私の鉢花 | Comments(4) | Trackbacks(-)

パピラリスの花

s-P62403931.jpg
小さな鉢に植えたパピラリス。

一年中いつも緑の
何ってこともない葉っぱだけど・・・
お花が咲いたら
魅力を発揮します♪

この葉っぱから
こんなに可愛いお花が咲くんですよ!
嬉しくなります♪



s-P6200020.jpg
色鮮やかなパピラリスの花。

うつむいて咲くのが
私は残念に思うのですが、
それはそれで恥ずかしそうで
チャーミング♪



s-P6200019.jpg
3年目でしょうか?
よく100均で売っている
壁やフェンスに掛けるタイプの
プラスチック鉢に
1枚目の写真の様な苗を4株
植えこんでおきました。

剪定を繰り返してたら、
あの1枚目の様な4株の苗が
こんなになりました。

増えるのは嬉しいことだけど
可愛らしさに欠けてますね。

多肉植物は
小さな鉢の方が
可愛らしいですね。


多肉植物
ベンケイソウ科
コチレドン属
名前は・・パピラリス

ガウラ

s-P6060049.jpg
白蝶草、ヤマモモソウという名を持ち、
ゆらゆらと風に揺らぐお花。
小さなお花に野の花を感じます。



s-P6060048.jpg
ちょうど白い蝶が遊びに来たので撮ったけど・・
蝶が動くたびに私は慌てます。
ピンと合いません(笑)

私が植えているのは園芸品種 ガウラ( ピンク花)コンパクトタイプ。
花期は5~10月。
暑さ寒さに強い宿根草。
一通り花が咲き終わっので切り戻しました。
今は新しい花芽が膨らんでます。
花期の長いお花は嬉しいです。

E-P5 M.ZUIKO DIGITAL 45㎜F1.8
私の鉢花 | Comments(10) | Trackbacks(-)

ミニトマト

s-P6200075.jpg
じゃあ~ん!
ご近所さんから頂きました。

フルーツ ミニトマト。
お味も伝えなくちゃと思い、、
カメラしながら つまみ食い^^;
皮も柔らかく甘いです♪

E-P5 M.ZUIKO DIGITAL 45㎜F1.8
室内フォト | Comments(6) | Trackbacks(-)