優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コスモスと頑張ってる老犬のこと。

s-PA280096.jpg


s-PA280089.jpg

長い花茎が風にゆらゆら揺らぐ儚げな姿。
そんな姿を楽しみに鉢植えのコスモスを買いました。
いつまでたっても大きくならず。
わずか30㎝ほど。
揺らがないコスモス(笑)
まぁいいっか。
可愛いから。

二十歳になってる老犬もぐちゃんが10月8日にグッタリ倒れました。
私は獣医さんには連れて行きませんでした。
20年という充分な年齢なので眠るなら私が抱っこして眠らせてあげたい。
流動食をスポイドで口に入れたらコックンと飲みました。
少しづつ少しづづ気長に飲ませ続けました。
オチッコしたい。ウンチしたい。と意思表示します。
おりこうさんだね。えらいね。褒めてあげるよ。

もぐちゃんの生命力に驚くばかりです。
流動食も1回に少ししか飲まないので飲ませる回数が多くて世話も大変ですが
今は無理やりですが身体を支えて立たせて頭を押さえつけると自分でペロペロ飲むようになりました。
もぐちゃんを支えることが多くなった私の腕は少しばかり腱鞘炎気味(笑)
寝たっきりだったのに自分で一人で起き上がり立ち歩くようになりました。
私の支えなしでオシッコも出来るようになりました。
ウンチは足に力がいるので私の支えが必要な時もあるのですが、
もぐちゃん頑張っています。

日差しがいっぱいの暖かい時間に庭をヨロヨロトボトボと歩く姿が嬉しそうに見えます(=^・^=)
このまま寝たっきり老犬になるのかと思ったけどヨロヨロ歩くんです(^_^)v
起き上がるには筋力が必要と人間用のバニラ味のブロテインを飲ませたお陰かな?(笑)
歩いている時は嬉しそうなんです(^_^)v
寝ている時の姿に力が見えるんです(^_^)v
二十歳の老犬もぐちゃんが精いっぱい頑張ってるなら私も精いっぱい介護しなくては。
20年使った足だけど、もうひと頑張り出来そうです。
外を散歩させてあげたい。

ブログとカメラはほとんど出来なかったのですが
もぐちゃんから目を離せる時間が増えたので庭でコスモス撮りました。
コスモスって乙女のイメージで可愛らしいお花ですね♪

PEN E-P5  
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
私の鉢花 | Comments(8) | Trackbacks(-)

咲き続けるクーペリーの花。

s-PA030412.jpg

のんびり過ごしていたら秋が始まりました。
多肉植物も楽しみの秋色に変わろうとしています。
私は秋色に枯れ色にならないようにブログを始動しなくちゃね。

あたたかいコメント・ご訪問・足跡・ポチを頂きまして感謝しています。
ありがとうございました<(_ _)>
ボチボチと訪問させてくださいね。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。



s-PA030420.jpg

左手前の2鉢がクーペリーです。
5月終わり頃から咲いてたかなあ?←記憶曖昧^^;
可愛い時があったのに 雑草のようになってます(笑)

10月いっぱいは咲きます。
11月も咲いてたかな?←記憶曖昧^^;
小さな小さな可愛らしい小花。
花期の長いお花です。

多肉植物 ベンケイソウ科
クラッスラ属
名前は・・クーペリー



s-PA030344.jpg



s-PA030422.jpg

多肉植物大好きランキング上位の秋麗(シュウレイ)
クーペリーの側で覗いてるブルーの鉢にあるのは秋麗(グラプトペタラム属)
ブルーの鉢30㎝の大鉢に梅雨の頃に挿し木してあります。

もうしっかり根付いて風が吹いてもへっちゃらになりました(^_^)v
今はお行儀良く並んでいますが秋麗は伸び放題・暴れ放題になる元気の良い多肉です。
挿し木して新しいカブに更新して こんな風に置いて多肉ライフを楽しんでいます。
