優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

花ニラに想いを・・

s-P3300331.jpg



s-P3300337.jpg


花ニラが咲く頃に私の兄は62才で天国に行きました。
22日死去25日兄の骨を拾う。
三途の川を渡る四十九日までの第一門、昨日は初七日。
兄は川のほとりまでたどり着いたらしい。
穏やかな流れの川を渡ることでしょう。

両親の離婚で私と兄は一人っ子として別々に暮らしました。
私は2才になっていなかったので兄と遊んだ記憶すらない。
手をつないで歩いたのかしら?
私は兄の後追いをしたのかしら?
兄は私を抱っこしたのかしら?
オモチャの取り合いをしたのかしら?

兄は東京で私は岡山。
遠く離れて暮らしたけど兄妹であることを忘れたことはない。
母が他界して27年。
母が亡くなってお兄ちゃんと私の距離が縮まりましたね。
私は一人になったけど東京にはお兄ちゃんがいるっていう安心感がありました。
それなのに一人じゃないっていう安心感を失いました。
お兄ちゃんは大切な人。
永遠の別れだなんて私はとっても寂しいです。

今度生まれた時は兄妹として一緒に暮らしたいね。
ともに成長したいね。
兄妹ケンカしたり手をつないで歩いたりオモチャで遊んだりしたいね。

お兄ちゃん、いつも私のことを気に掛けてくれててありがとう。
嬉しかったです。
安心してください。
私は岡山で主人と仲良く暮らします。

グリーンネックレスの花

s-P3230258.jpg



s-P3230203.jpg




s-P3230240.jpg

この多肉を見てると豆ご飯が食べたくなります^^;
グリンピースみたいで美味しそうでしょう(^_-)-☆

面白可愛いお花がたくさん咲いてます。
昔は「緑の鈴」って名前で売られてました。
最近は殆どの名札はグリーンネックレスですね。

ベンケイソウ科
セネシオ属
名前は・・グリーンネックレス・緑の鈴

ベッピンシャン色の夕映え

s-frameP3190002.jpg




s-frameP3190165.jpg

赤い縁どりに黄色と緑のグラデーション。
綺麗~♪
可愛い~♪
って、ピンボケですが・・(;^_^A

一年中いつもお花のブーケのようで可愛いです。
紅葉時は葉っぱを染めます。
ベッピンシャン色で可愛さ増します(^_^)v
お気に入りの多肉植物です。

ベンケイソウ科
アエオニウム属
名前は・・夕映え

花粉をこぼすヤブ椿

s-P3150087.jpg





s-P3150081.jpg

庭の鉢植えのヤブ椿。

花粉をこぼします。
そこが好きなんです(^^)

女雛の紅葉は可愛らしいねえ♪

s-P3130015.jpg

たくさんの葉っぱ。
爪が真っ赤になって
背中も赤くなって
寒さに耐えたんだね。


s-P3120243.jpg

吹き出した子株が鉢から溢れました。
子株も寒さに耐えました。
外の寒風に耐えたと思うと愛おしい。



ベンケイソウ科
エケベリア属
名前は・・女雛