優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パピラリスの花

s-P5210196.jpg





s-P5210201.jpg

覚書き。
多肉植物 ベンケイソウ科
コチレドン属
名前は・・(コルビュー)(パピラリス)(エリサエ)

お花が咲くととっても可愛らしい多肉植物。
呼び名が色々あって私はパピラリスって名前で呼ぶ方が好き。


s-P5210208.jpg


沢山あり過ぎると可愛らしさが伝わらないですね(笑)

この鉢が2鉢と小さな鉢が6鉢あるんです。
小さな鉢に植えたのはまだ蕾。

とってもとってもお気に入り。
お気に入りは増えます(^^)

愛おしくて

s-P5150128.jpg

ローズフォーエバー社の大輪系ミニバラ。
オレンジ色のサンレモ。



s-P5170182.jpg

鉢植えで育て花から花の一年のお世話の成果は・・・
お世話が足りずヒョロヒョロで枝垂れております(笑)
鉢に青カビが・・(^^ゞポリポリ

こんなだけど愛おしくて ずっと眺めてうっとりしております(^^)
咲き始めのバラって綺麗やねえ~♪
毎年楽しませてくれてありがと~(^O^)/
私の鉢花 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ダイソーに行ったりセリアに行ったり。

s-frameP5190156.jpg

月兎耳 (カランコエ属)


s-frameP5190154.jpg

名前・・左から
朱蓮 (カランコエ属)
藍染錦 (アエオニウム属)
紅司 (エケベリア属)



s-frameP5190134.jpg


ダイソーに行ったりセリアに行ったり。
ガーデニングの鉢や入れ物なんかは殆どが100均。
「可愛いんだから~」100円ならって買っちゃって・・・
鉢とか小物なんかが段ボールの中で眠ってます(笑)

投資額 「どんだけえ~~?」
けっこう投資しております。

セリアで見つけた可愛いボトル。
100円を並べたらお洒落^^
1個100円で楽しくなって心が潤うなら(笑)・・買っちゃうよねっ(^_-)-☆

「無駄が多い」←これは主人の声です(ーー゛)

セダム銘月の花

s-P5180069.jpg

初めてってワクワク♪
長年我が家にある銘月が初めて花を見せてくれました。
蕾を見つけた時は嬉しくて花はどんなんだろうってワクワクして待ちました。

銘月は好きで寄せ植えにも重宝するので沢山増やしています。
何本もある中で花が咲いたのはたった1本だけど花が見れて嬉しいです(^^)
セダム属らしいお花です。




s-P5180004.jpg

覚書き。
多肉植物 ベンケイソウ科
セダム属
名前は・・銘月(メイゲツ)

三日月型の葉っぱと葉っぱの間から出た1本の花茎。
小さな花の集合体で4㎝ほどの大きさの手茉莉咲き。



s-P5180128.jpg



s-P5180127.jpg

私の鉢花のガウラとカモミールが満開です。
カメラ内臓機能ソフトフォーカスを使ってみました。
ほわぁ~んとした雰囲気になりました(^^)

野バラの精に夢中

s-P5170212.jpg





s-P5170234.jpg





s-P5170219.jpg

風になびいているんじゃないんです。
お日様に向うから花茎がこんなになっちゃて・・
葉っぱの向きとはうらはらであっち向いてホイ(笑)





s-P5150164.jpg

お花よこっちをお向き。
鉢を回して撮り直し。
そしたら葉っぱがあっち向いてホイ(笑)

葉っぱもお花のように可愛い♪
色は、こっちが近いです。





s-P5170222.jpg

野バラの精は可愛いですねえ♪
可愛いから夢中で何枚も撮っちゃいました(^^)


覚書き。
多肉植物 ベンケイソウ科
エケベリア属
名前は・・野バラの精
