優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

今日は多肉いじり

s-frameH270831-1.jpg

今日は雨。
洗濯物は部屋干し。

涼しくて過ごしやすい。
数日、雨の予報。
そんな時には多肉を挿しておく。
私的には挿し木の好適期。
このこ達、しばらくは窓辺のこの場所で過ごします。
はやく発根しますように。




s-frameH270831.jpg

ついでに、窮屈そうに植わっていた多肉植物を植え替える。
私的には植え替えも好適期。
狭い鉢から解放されてホッとしているように見える。

蝶々結びの新しい植木鉢。
可愛らしいなあ(^^)
同じ多肉なのに何だかベッピンシャンに見える。
人も植物も着る物やヘアースタイルで雰囲気が変わりますよね^m^

福娘

H270828.jpg

コチレドン属
名前は福娘

白い粉を付けた葉っぱ。
葉っぱを触ると白い粉はハゲちゃいます。
先っぽの筋がチャームポイント(^_-)-☆
細長いお豆さんのような多肉さんは銀色っぽくて綺麗です。

淡いイエローのお花を咲かせています。

見上げれば空。

s-P8240049.jpg

夏の空。
一本の線。
「行ってらっしゃい」かな?
「お帰りなさい」かな?
飛行機の足跡。



s-P8240053.jpg

上の写真と同じ時刻に撮った まばゆい昼の空だけど
設定を変えると まるで夕暮れの空のよう。
カメラって楽しい♪
| Comments(4) | Trackbacks(-)

いつもの写真の雰囲気が変わる

s-filterP8090006.jpg





s-filterP8120031.jpg

まだ蒸しっとするけど
お盆を境に秋の訪れを感じています。

セミの声がだんだん静かになり夏の終わりが近い。
少し寂しい気持ち。
でも暑いのはもうごちそうさま。
残暑もいらない( -.-)ノ ポイッ
はやく秋よ来い♪


写真を秋っぽく (゜゜)ノん?
PhotoScape画像ソフトでアンティーク写真のフィルターを使ってみました。
元画がクッキリハッキリより色が変でぼやけてるまずいなぁ写真の方が
それらしくなりました(* ̄m ̄)ムフッ。

私がおもに使っているのは、
ブログやメール用に画像サイズを縮小したり
写真に文字を入れたり
写真をフレームに入れ込んだり連結させたり
と、重宝に使っている無料ソフトPhotoScape
無料なのに優れものですねえ。
無料で提供してくださる優れものは有り難いです。

この画像編集ソフトで
いつもの多肉植物のボロボロさが目立ちピンとも曖昧で
ぼやけたまずいなぁ写真の雰囲気が変わり
ゴミ箱行きがブログ行きになり大助かり(^^)らんらん♪
室内フォト | Comments(4) | Trackbacks(-)

ひと足はやいお盆

s-P8090014.jpg

ああぁぁ・・・今日も蒸し暑い。
頭が ぼぉ~っとする。
暑い。




s-P8110028.jpg

祭壇も組み立てました。
提灯も組み立てました。
お菓子も果物も供えました。
小さなお膳。
ご飯もお茶も供えました。
お花も飾りました。
お布施も包みました。
はい。用意万全(^_^)v

今日は少し早いお寺さんの盆供養。
主人はお仕事なのでお上人さまと私と二人で母のために読教。
(こっそり心の中で猫のクーちゃんと犬のモグちゃんのために読教)
お母ちゃんすべて整ったよ。
はやく帰っておいで。
室内フォト | Comments(4) | Trackbacks(-)