優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

センペルビウム

s-P9300030.jpg

どうでもいい鉢の、ぶらさがりプランツ f^_^;
いいんです、これで。
いずれ鉢が隠れると思いますから。
置き場所はといえば物干しでいつも洗濯物と一緒にぶらさがってます(笑)

9月始めに枯れた株を抜き、枯れた葉をむしり、整理しました。
なんとなく元気がないけど大丈夫かな?
中にあった子株は大きくなってる。
大丈夫みたいね。
元気で何より(^^)


s-frameP9300022.jpg


ランナーを伸ばしながら子株が増えるんです。
9月始めに それを切り離して挿しておいたもの。

うん(@_@;) もう白い小さな害虫が!
悪い奴めッ!
退治してあげるからね。
はやく大きくなってランナー伸ばして鉢が隠れるほどフサフサになってちょうだい。


午前中はいいお天気でしたが曇ってきました。
数日暑いぐらいの陽気だったのに今日は少し肌寒いです。
明日は雨の予報。
どんな雨でしょっ?
時々小雨って感じがいいなあ。

【覚書き】
多肉植物 ベンケイソウ科
センペルビウム属
名前は・・不明

OlympusE-P5 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R




s-P9120103.jpg
わぁおッ!!
ビックリさせちゃう画像でみません。
突然目がガンとして少し目が痛い。
鏡を見てビックリ。
ビックリというより自分の身体に何が起こっているのか(?)恐怖でした。

結膜下出血っていうんです。
1週間したら浸透していきます。
治療方法はありませんので薬もありません。
冷たい先生の声(笑)
自然治癒を待つだけなんです。
1週間ちょっと経ったらキレイサッパリ真っ赤が消えました。
ちなみに中年の男女によくあるそうです。
突然起こる現象で血管がもろくなってるんですねぇ(T_T)
寄る年には勝てません(笑)

今日は三日月

s-P9180113.jpg

上弦の月だったけ
久し振りだね 
月見るなんて。

懐かしい拓郎の歌。

上弦の月って半月の時だけ?
三日月は三日月なんかな?
詳しい事はわかんない^^;

今日は三日月でした。
三日月って可愛らしいよね。
上向いてる三日月を見ると上弦の月って言いたくなる私です^^;
| Comments(4) | Trackbacks(-)

夕焼け小焼けで日が暮れて

s-P9140070.jpg



s-P9140072.jpg

いつの間にか日暮れが早くなり
一昨日、夕飯前に見た空は
夕焼け小焼けで日が暮れていきました。

これからは夕焼けに気づくことが多くなりますよね。
日常の中の空が真っ赤になる時が楽しみです(^^)
| Comments(2) | Trackbacks(-)

風と鳥のいたずら

s-P9040012.jpg

シダは風が運んだ物かしら?
ツタは鳥が運んだ物かしら?

コルジリネの鉢は風と鳥の いたずら。
いい感じの寄せ植えを作ってくれました。
こんな いたずら 大歓迎。
私の鉢花 | Comments(4) | Trackbacks(-)

子宝草が増えてます。

s-P4220028.jpg

私の管理が悪くて母株は枯れました。
鉢の中にこぼれ落ちた赤ちゃんたちは
冬の間、寒風を枯れ葉に守られ育ちました。



s-P9030176.jpg

青々とぎゅうぎゅう詰め。
母が守った赤ちゃんたち 大事に育てます。



s-P9030181.jpg

まだ苗はか細いので殆ど根を崩さず そろっと隙間を空けて植えました。
大きいのは元の様に鉢に一本づつ植えました。



s-P9030184.jpg

子供なのにもう赤ちゃんを付けてます。
たくさんの子供を落として増える子宝草。
名前のごとくの植物ですねっ。

こんなに増えても困るけど ひとまず育成中。
枯らすことも多いけど、こうやって増やさず絶やさずの多肉ライフ。
苗が順調に育っているのを見るのはとっても嬉しいです(^^)



【覚書き】
多肉植物 ベンケイソウ科
カランコエ属
名前は・・子宝草