優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

増やして楽しむ多肉ライフ

s-P6280053.jpg

ごちゃごちゃと入ってます。


s-P6280066.jpg

挿し木という方法で
根出しを待っています。
水は入れません。

お皿に、ころがして置いても根が出ますが
茎が短くても曲がってしまうのでボトルに入れました。
こうして飾って見ているのも楽しいです。


s-P6280069.jpg

10日ほど経ったでしょうか・・・
根が出てるかな?
今朝、抜いてみました、根が出てます 。
数日後に土の入った鉢に植えようとおもいます。


s-P6280070.jpg

これが元カブ。
名前の分からないエケベリア。
昨年春に挿したもの。
失敗作なのです(;^_^A
日差しも風通しも良くなったので
芽出ししていた子株もすくすく大きくなりそうです。
また増えます。
キレイな姿で増えるといいなぁ。
私の多肉植物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イミテーションフラワー

s-frameP6220153.jpg

いつも部屋の其処にあるもの。
お気に入りのドライフラワーと
吾亦紅とアネモネの造花。

吾亦紅(ワレモコウ)を 吾も恋う(われもこう)と
何かで読んだことがある。

"われもこう" "吾も恋う" 
そんな言葉に変えられたら
イミテーションでも私の心は くすぐられます。




s-frameP6220169.jpg

何年か前に私が作ったドライフラワー。
ほんとに枯れ色なんだけど
枯れ色には枯れ色の良さがあるように思えて
気に入ってるから室内フォトの練習材料なんです。

枯れてても想いがあって
私には可愛いお花。

想いがあるから枯れてても
私には可愛いお花(^^)
室内フォト | Comments(-) | Trackbacks(-)

トマト

s-P6240179.jpg

うちのプランター植えのトマト。
桃太郎くんたちが赤くなりました。


s-P6240193.jpg

緑も可愛いなあ。
甘くなあ~れ。



s-P6240196.jpg

食べちゃうぞ~(^○^)
本日、一番赤いトマトは食卓デビューです。
皮はやわらかいかなあ?
甘いかなあ?
酸っぱいかも?
私の鉢花 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うっとうしい空

s-P6210132.jpg

空は青空を忘れてます。
今日も明日も明後日もずっと雨の予報。
ぐずついたお天気が続きそう・・・
はやくスカッとした青空を見たいなあ。
| Comments(-) | Trackbacks(-)

雨上がりの朝

s-P6210108.jpg

大きな大きなガクを持ったアジサイの花。
アジサイの花もちゃんとシベがあって小さな小さなお花。


s-P6210118.jpg





s-P6210111.jpg

プランターに植えてるトマト。
名前は桃太郎です。

昨夜から大雨で今朝は雨上がり。
庭の鉢植えの植物はぐっしょり濡れてて
「お水はごちそうさま。」と言っております。
私は水やり、助かった(^O^)/
私の鉢花 | Comments(-) | Trackbacks(-)