優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

庭のヒメツルソバ

s-PA310007.jpg

今日は町内会の敬老会。
では、気合を入れて化粧して『行ってきます。』

あっ。
私は開催のお世話でただのお手伝い役です。
敬老会の歳までは・・まだまだ!





s-PA310011_20161031085135207.jpg

【ヒメツルソバ】
タデ科タデ属の多年草。

とっても丈夫で地面を覆いつくす繁殖力。
ほったらかしにした我が家のヒメツルソバが見頃です。
ピンク色のポンポンさんがいっぱいで可愛いです。
もっと気温が下がると葉っぱが赤くなるので
それも楽しみです(^^♪

庭で楽しむ秋の花

s-PA260255.jpg

ツワブキの花。





s-PA260252.jpg

庭の片隅の
金木犀の樹の下で咲く。





sPA260251.jpg

見上げると
甘い香りの金木犀の花。






s-PA260254.jpg

我が家に咲く秋の花が
私に『いよいよ秋が深まるよ。』と知らせます。

ピンクのシュウメイギク

sP9300160.jpg

咲き誇る花も良いけど、
いつ咲くかなぁ?って、
ツボミの頃を見ているのも好き。


9月に撮ってた鉢植えのシュウメイギク。
秋の花の宿根草で開花期を忘れず
毎年9月のある日から次々と花が咲きます。


s-P9300164.jpg

お水大好きで湿っぽい土が好きで
鉢植えだから夏は朝夕せっせと水をあげます。

花から花の1年のお世話の成果は
今年も元気に咲きました。
私の鉢花 | Comments(0) | Trackbacks(-)

南天の実

sPA200231.jpg

南天は
『難を転じて福となす。』
と言う厄除けの縁起の良い木。

我が家は
難は除けたか?
厄は払えたか?
福は来たか?

除けたよ。
払えたよ。
来たよ。
まずまずの日常の人生(^_-)-☆


赤い実の木をお正月には花瓶に生けて
床の間に飾るのですが
この実はお正月まで持ちそうもない(>_<)
持っても これでは飾れないよぉ(ーー;)

ドキドキ

sPA060196.jpg

昨日21日鳥取震源地は震度6弱。
地震という自然は広範囲の土地を揺さぶった。
揺れてる『止まれ~静まれ~』怖さで心臓がドキドキ。
私は揺れが止まるのをただ待つだけ。
ケイコ地域は震度3だったけど怖かった。
防ぎようの無い自然は怖いなぁ。



洗濯を干したり取り込んだりする
ベランダからの私の空。
今月のある日の夕空は
こんな空を見せてくれた。
『いつもより焼けてる。』
キレイだなあ。
この時は嬉しさでドキドキ。

自然は害の無い
嬉しい感動をくれるものであって欲しい。

| Comments(2) | Trackbacks(-)