優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

晩秋の葉

s-PB201536.jpg

カサカサした葉っぱ。
まだしっかり枝にしがみついてて
渋ってた色がライトに照らされたら
赤みを発してキレイでした。

並べてみました。

s-framePB241627.jpg






s-framePB241633.jpg





s-framePB241584.jpg

伸びて。
ハゲて。
こんな姿はダメ。
私はダメじゃない。
好き♪
高さ8㎝の小さな鉢の中で数年間も育っていると思うと嬉しくなる(^^)



多肉植物 ベンケイソウ科
パキフィツム属
名前は・・月花美人( "つきはなびじん" と読むらしい。)

花の司と乙女心

s-logoPB221572.jpg

私の多肉植物。

上は、花の司。
花はのんびり屋さん。
みんなとっくに咲いて済んだのにねぇ^m^

下は、乙女心。
プクプクした細長い葉先が赤くなって可愛いです。






s-logoPB231579.jpg

名前は花の司(エケベリア属)
葉っぱはうぶ毛が生えてます。
木立の性質をもって葉っぱの周囲がえんじ色に紅葉します。
寒さと共に色濃くなります。






s-logoPB221567.jpg

名前は乙女心(セダム属)
伸びて暴れる性質を持ってるから
こじんまりまとめるのは難しいです。
葉っぱハゲハゲで茎がまる見えだけど
この姿も可愛いです。






s-logoPB221568.jpg

A4サイズのトレーに花の司4鉢、乙女心4鉢を入れっぱなしです。
トレーから出して写そうとしたのですが
鉢を抜く時に葉っぱに手が触れると
ポロポロと剥がれ落ちるので止めました。
もうこれ以上葉っぱを落とすことはできない(笑)

日照不足の多肉ですが紅葉の時期に入りました。
少しづつ赤色が増して来ました。

あったかいね

s-PB101422.jpg

今日は雨や曇り。
こんな日は頭が痛い。
たまらず頭痛止めの薬を飲んでスヤスヤお昼寝。
ゴロゴロしてた一日でした^^;

それにしても今日はあったかい。
この暖かさ、秋晴れだったら気持ちの良い日だったのに・・・

天候不順の折どうぞおからだにお気をつけください。
室内フォト | Comments(0) | Trackbacks(-)

窓辺に置いて

s-PB161504frameJPG.jpg
昨日、部屋に入れた多肉は窓辺の棚へ。
此処は特等席。
間延び葉こぼれのイケナイ多肉はふわりぼんやりと 「ハイ・チーズ」 パチ /■\_・) カメラ


明日は軒下に出しましょう。
お日様いっぱい浴びましょね。
