優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOPスポンサー広告 ≫ ②京都お散歩・・法然院TOPお出かけ ≫ ②京都お散歩・・法然院

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

②京都お散歩・・法然院

s-CIMG0572-sanpo.jpg
ぼちぼちのんびりのブログで京都お散歩の続きを^^;
銀閣寺を後にして賑やかな参道を下りながら哲学の道に入り法然院へ行きました。
苔むした茅葺屋根の山門がとっても印象的でした。



s-CIMG0574-sanpo.jpg
山門をくぐると盛り砂があり、
そこにはモミジの絵が描かれてて季節感たっぷりでした。



s-CIMG0571-sanpo.jpg
法然院も紅葉の名所の1つに数えられているそうです。
モミジや杉や松がいっぱい植えられたお寺でした。



s-CIMG0559-sanpo.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんの昔話が聞こえて来るような
この山門は心に残りました。



s-CIMG0557-sanpo.jpg
お寺は好き。
山門をくぐる時が好き。
その時
なんとなく心が凛として清々しい気持になるから。

京都お散歩はこれにて終わり。
この後は家に帰ってパタパタ・セカセカ・イライラと現実の主婦業。


EXILIM EX-ZR300
お出かけ | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ケイコさん、おはようございます♪

ケイコさんのお写真は、どれも、光がとても優しくて
心が和みます*^^*♪

本当に素敵な山門ですね♪
苔むした屋根・・色々な心を抱えながら
何人もの人がこの下をくぐったんですよね・・・・・・・

そんなことをしみじみと思ってしまいました*^^*

今日も、素敵なお写真、ありがとうございます*^^*♪
2012年10月31日(Wed) 09:03
タイムスリップ
編集
まるで タイムスリップした気持ちに
なりますね~。

いいなー、京都。
ほほー、法然院という
美しいお寺ですねー。
もみじの絵も、
また素晴らしくマッチしています。
訪れた人の心を
和ませてくれますね・・・。
見せていただいた私の
心も、セカセカした気持ちから
つかの間のリラックス感。

どうもありがとうございました。
2012年10月31日(Wed) 14:29
bunrumamaさんへ
編集
v-22bunrumamaさん こんにちは~♪
秋の柔らかい光が屋根の苔をキラキ光らせていました。
私の写真で和んでもらえて・・私はすごく嬉しいです(^^)

良いでしょう~この山門(^_-)-☆
古きを感じ温かさを感じますよね。
山門をくぐる人の気持ちを想像すると色んなドラマがみえますね。

たまには厳粛なお寺を訪問して素の心になるのも良いものですね。
2012年10月31日(Wed) 15:54
せいの農園のママちゃんへ
編集
v-22せいの農園のママちゃん こんにちは~♪
セカセカした現代から遠い昔に行ったような山門でしょう。
山門をみていると、かぐや姫のおじいちゃんとおばあちゃんがいるみたい。
そして一休さんが「よくお参りに来られました」「ごゆっくり」なんて言ってくれたりして・・
そんな錯覚を起こします(笑)

お寺は良いね~のんびりゆったりした気持ちになれます。
ママちゃんに、つかの間のリラックスしてもらえて私は嬉しい(^^)
2012年10月31日(Wed) 15:56
編集
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ケイコちゃん、京都観光案内をありがとう。
凄く楽しめましたよん♪(*^ ^* )V
お礼に!
応援♪~ポチッ☆彡
2012年10月31日(Wed) 19:26
こんばんは
編集
苔むした法然院の佇まいも素敵ですね。
優しい光の風景に癒されます。
銀閣寺も法然院も、なぜか砂のアートがあるのが不思議ですね
京都にはもう何十年も訪れたことがないので、
いつか行ってみたいです。


2012年10月31日(Wed) 20:27
編集
高校生の夏
妹とふたりで行きましたよぉ~
なんも覚えてないけど(^^ゞ
盛り砂のモミジの絵が
無茶苦茶素晴らしい♪
いったいどうやって書くんじゃろ!
ポチ☆
2012年10月31日(Wed) 22:17
彦星さんへ
編集
彦星さん こんばんは~♪
京都お散歩をお付き合いしてくれてありがとう(^^)
楽しんでいただけて嬉しいです。
お礼の☆ポチを有り難くいただきました。
彦ちゃんいつもありとうね(^^)
2012年11月01日(Thu) 00:10
keikoさんへ
編集
v-22keikoさん こんばんは~♪
あっ、keikoさん、気づいてもらえて嬉しいなあ(^^)
そうなんですよ~法然院にも砂の山があるんです。
何故かはわからないけど^^;
紅葉には早いし何処に行こうか?
金閣寺の砂のアートを見に行くことにして下調べしたら
法然院にも砂のアートがあることがわったんです。
それでテーマを『砂山を見に行こう』で行ってきました。
京都は名所ばっかりで良い所ですね。
2012年11月01日(Thu) 00:26
あんじゅさんへ
編集
v-22あんじゅさん こんばんは~♪
良いねえ~姉妹二人旅。
高校生の時かあ~~ピチピチで可愛かったんだろうなあ(^^)
ほんとにね~学生時代って行った所は覚えててもどんなだったかは覚えてないよね。
それが若さかもね(笑)

お堂の写真、総社の宝福寺のお堂に似てない?
モミジの絵は雪舟さんが夜中に天国から降りて来て描てるらしい。←うそ(笑)
2012年11月01日(Thu) 00:34
編集
京都には、もう何年も行っていなくて
ずっと、行きたいな~と思っている場所の一つです。
柔らかい優しいお写真
何だか写真の中に引き込まれていくようです。
素敵なお写真に癒されました(*´v`*)
応援☆~
2012年11月01日(Thu) 22:53
myumyuさんへ
編集
v-22myumyuさん こんばんは~♪
嬉しいコメントありがとう(^-^)にこにこ♪
苔むした山門に心魅かれちゃいました。
ちょうど柔らかな日差しでキラキラしててとっても苔が綺麗でした。
屋根を見ていたら可愛い山門に見えて日本昔話しの世界に入りました(笑)
私って頭の中は単細胞ですね(^_^;)

凄く寒くなったよ~~
とりあえずホットカーペットのスイッチをONにしました。
明日はファンヒーターを出す予定。
灯油が高い(>_<)困った!


2012年11月02日(Fri) 00:30












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。