優しい時間・・♪

何げない日常をスナップ。私の自由時間はガーデニングとカメラ♪
TOP私の鉢花 ≫ コスモスと頑張ってる老犬のこと。

コスモスと頑張ってる老犬のこと。

s-PA280096.jpg


s-PA280089.jpg

長い花茎が風にゆらゆら揺らぐ儚げな姿。
そんな姿を楽しみに鉢植えのコスモスを買いました。
いつまでたっても大きくならず。
わずか30㎝ほど。
揺らがないコスモス(笑)
まぁいいっか。
可愛いから。

二十歳になってる老犬もぐちゃんが10月8日にグッタリ倒れました。
私は獣医さんには連れて行きませんでした。
20年という充分な年齢なので眠るなら私が抱っこして眠らせてあげたい。
流動食をスポイドで口に入れたらコックンと飲みました。
少しづつ少しづづ気長に飲ませ続けました。
オチッコしたい。ウンチしたい。と意思表示します。
おりこうさんだね。えらいね。褒めてあげるよ。

もぐちゃんの生命力に驚くばかりです。
流動食も1回に少ししか飲まないので飲ませる回数が多くて世話も大変ですが
今は無理やりですが身体を支えて立たせて頭を押さえつけると自分でペロペロ飲むようになりました。
もぐちゃんを支えることが多くなった私の腕は少しばかり腱鞘炎気味(笑)
寝たっきりだったのに自分で一人で起き上がり立ち歩くようになりました。
私の支えなしでオシッコも出来るようになりました。
ウンチは足に力がいるので私の支えが必要な時もあるのですが、
もぐちゃん頑張っています。

日差しがいっぱいの暖かい時間に庭をヨロヨロトボトボと歩く姿が嬉しそうに見えます(=^・^=)
このまま寝たっきり老犬になるのかと思ったけどヨロヨロ歩くんです(^_^)v
起き上がるには筋力が必要と人間用のバニラ味のブロテインを飲ませたお陰かな?(笑)
歩いている時は嬉しそうなんです(^_^)v
寝ている時の姿に力が見えるんです(^_^)v
二十歳の老犬もぐちゃんが精いっぱい頑張ってるなら私も精いっぱい介護しなくては。
20年使った足だけど、もうひと頑張り出来そうです。
外を散歩させてあげたい。

ブログとカメラはほとんど出来なかったのですが
もぐちゃんから目を離せる時間が増えたので庭でコスモス撮りました。
コスモスって乙女のイメージで可愛らしいお花ですね♪

PEN E-P5  
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
私の鉢花 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

頑張るもぐちゃんに、拍手!
編集
ケイコさん、こんばんは。

しばらくブログの更新がないので、体調でも悪いのかな、と心配していました。
愛犬が大変だったのですね。
そのお気持ちよくわかります。
(当方の愛猫リンちゃんも、腎臓が弱ったりで大変でした)
でも、少し元気がとりもどせたようで、良かったですね。
ほめてあげてください。

素敵なコスモスをながめながら、もぐちゃんとお元気で!
2014年10月30日(Thu) 22:46
おだいじに
編集
ケイコさん、もぐちゃん調子悪かったんですね・・・
でも優しいケイコさんのお蔭で少しずつ回復しているようで良かったですね。
次は一緒にお散歩もできると良いですね。
コメントの書き込みが出来なかったので、もう一度トライしてみます。
2014年10月31日(Fri) 11:34
編集
v-22おでかけリンちゃん こんにちは~♪
ご心配かけてすみません。
胃の痛みから解放されたら今度は愛犬が大変でした。
20年一緒に暮らしてるので諦めもしたけど・・・
流動食やミルクをスポイドで飲ませたら飲むので、
これは大丈夫かも、また立ち上がるかも、と気長に飲ませました。
そしたら足が弱っているのでヨロヨロですが元気の兆しが日に日に見えました。
雑種なので強いのでしょうね。
悪い所は足だけですが20歳なのでこれからどんどん弱るんでしようね。
ペットの飼い主の一番辛い所ですよね。
最後まで歩いて欲しいと願っています。

りんちゃんも体調悪かったんですね。
病気したら可哀想ですよね。
再発しませんように!
コメントありがとう(^O^)/
2014年10月31日(Fri) 14:23
Mariaさんへ
編集
v-22Mariaさん こんにちは~♪
もぐちゃん20年生きてるので覚悟はしてたんですけど、
元気になって一緒に散歩行こうねって言いながら流動食を飲ませています。
起き上がれるようになってからは一生懸命に飲むんです。
飲む量が少ないので回数が多くて大変ですが、
飲んだ分だけ元気になって行くんです。
病気知らずの医者要らずのもぐちゃんの神様からもらった生命力を大切にしてあげたいと思います。
歩けるならもっともっと長生きしてほしいです。

コメント投稿出来なかった時はガクッとしますよね。
せっかく書き込んだのに投稿出来ずに消えたなんて本当にガクッときます。
コメントありがとう(^O^)/
2014年10月31日(Fri) 14:35
編集
ケイコさん。自分自身も大変で、ケイコさんの
大事な家族も大変だったんですね。
でも、頑張って生きていますね。
ブログ読みながら少し泣きそうでした。
もぐちゃん、頑張ってください。
応援しています。
ケイコさん、頑張ってください。
自分もまだ治りませんが、
精一杯のことをしようと思います。
お大事に、家族のもぐちゃんと
お過ごしください。
コスモス、とってもキレイでした。
どうぞご自愛くださいませ。
2014年10月31日(Fri) 16:53
rupuriaさんへ
編集
v-22rupuriaさん おはよ~♪
rupuriaさんはなかなか治らないのですね。
のんびり過ごしてお身体大事にしてくださいね。
早く治るといいですね。
私のこと心配してくれてありがとう(^^)
私は3日まで胃潰瘍のお薬を飲んで4日に胃カメラです。
そして除菌のお薬の予定です。
潰瘍がきれいに治ってて欲しいなあ。
早く除菌してスッキリしたいです。

老犬のもぐちゃん頑張っています。
ずいぶんしっかり歩けるようになってます。
応援・コメントありがとう(^O^)/
2014年11月01日(Sat) 06:16
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月06日(Thu) 01:48
編集
v-22鍵コメさんへ
あけまして おめでとうヽ(^。^)ノ
コメントありがとう。
お返事 遅くなってごめんなさい。

もぐちゃんがんばってます。
少しでも楽に暮らせるように手助けしてます。
生きようと一生懸命なのかな?
ご飯をたくさん食べてます。
動物の生命力なのかなあ?
不思議な力が湧いているようで・・・
頑張るもぐちゃんの応援している私です。
2015年01月02日(Fri) 06:19












非公開コメントにする